日々のこと

日誌かな?

カヌレ

2024-02-28 21:27:14 | 外食と食べ物のこと


フランス ボルドーの郷土菓子

ポーラさんの店先の駐車場にたびたびキッチンカーが停まっていて、カヌレののぼりをはためかせている

社員さんの娘さんが作って販売している
不定期に来ていて24日(土)にエステに行ったら、停まっていたので買ってきた

ボルドーはワインの産地
ワイン製造時の澱(オリ)を取り除くのに卵白を使う
で、卵黄が残るのでこのお菓子が生まれた、んですって

外はしっかり硬め(カリカリ?)で、中も小さいだけあってギッシリという感じ
フォークがなかなか刺せなかったし、、、、

ブームになるほど美味しいものでもないな^^;
お値段も高い!


先日読んだ「ライオンのおやつ」に出てきてて、主人公のリクエストおやつではないけど、2番目に登場
マスターの、最後に食べたいおやつがカヌレでした



コメント    この記事についてブログを書く
« 親身になってくれる | トップ | テーピングを提案してくれる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食と食べ物のこと」カテゴリの最新記事