日々のこと

日誌かな?

『夜の蝉』-北村薫-

2022-09-26 20:38:26 | 映画DVD&本


北村薫の本2冊目
主人公の『私』は大学2年生になっている

3つの短編
朧夜の底は大型書店の上の階にある学術書のコーナーで起こる不可解
どうやら書物ではなく中身を盗む手口らしい
ちょっと謎が難しくて、2回読んで、理解できた^^;

次の六月の花嫁は『私』の仲良し3人組の内の一人江美ちゃんが仕組んだ謎
これは『円紫』さんが、『私』の話を聞いただけで、解いてしまった
そして江美ちゃんは近いうちに結婚します、と予言する

3編めの夜の蝉は『私』と『姉』の関係を書いている
これは人の悪意?とは言わないけど、ちょっと楽しくない内容

1編目は書物
2編目はチェスの駒
3編目は歌舞伎の券

と、それぞれ物が関わっている


本格ミステリーではないミステリーの所以かな^^v





本は友達

コメント    この記事についてブログを書く
« 『やめるな外科医』-中山祐... | トップ | ゴルフ日和 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画DVD&本」カテゴリの最新記事