*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

パッチバッグとミシン

2009-02-05 16:32:11 | handmade

                    
火曜日、待ちに待っていたミシンが届いた。アトリエにミシンを置いてもらい一通りの説明を受けてちょっと縫ってみた。その後付属のDVDで使い方をチェック。いつもは行き当たりばったりでわからなくなったら説明書を見るものぐさなんだけどね。

昨日、パッチバッグの持ち手をおそるおそる縫ってみた。早見表を頼りに上糸と下糸をかけて。そして母お薦めのフットコントローラーも初めて踏んでみた。

今までのミシンにはなかったからその便利さは全く知らないでいてひとつグレードを下げた方でいいと思ってた。ただしエクストラテーブルは絶対欲しかったのでそれはオプションでつけてもらうつもりで。ところが両方つけてある方がいいということで何となくそちらにしたのだがこれが大正解。使い勝手がとてもいい。
               

今朝続きを縫ったら不慣れな操作で無理矢理縫ったせいか針が曲がってしまった。買って数日で。厚縫いOKって書いてあったはずだけどなぁ。針を取り替えてバッグ完成。横40センチ縦30センチのエコバッグ。

ミシンがあるこの風景に部屋にいる間ニヤニヤしっぱなし。もっと使いこなしてバッグたくさん作りたいな。


ミシン買う

2009-02-01 16:43:39 | 日々のノート

今日ミシン購入いたしました。

この1週間悩み続けて過ごした日々。fogのパッチバッグもほとんど手縫いで縫い終わり、手縫いのよさも味わいつつ考えることはミシンのことばかりなり。

何か値のはるものを買おうとするとき自分にこんな言い訳をする。
『普段は無駄遣いしないじゃん』
『CDとか本や雑誌は買わないし洋服もめったに買わないし』
『これは必要なものだから』
買うことを正当化しているのだ。そういって壊れてしまったパソコン、デジカメ、アイロンを買ったんだっけ。いや、でもこれ全部なければ困るものだし、そしてミシンも。

最後の一押し、誰かにぽんと背中を押してもらわないとやはり大金を使うときはいいのかどうか最後まで悩む。いい年をして洋裁歴の長い母に説明と商品とを一緒に受け『いいと思うわよ』そう言われて『お願いします』と店員さんに言った。

『私も買おうかしら』と言っていた母は今あるミシンを修理して使うことになった。ミシン談義は二人の間で小1時間に及びその間私はきょろきょろしたりふんふんと聞いていたり。

明後日には電話が来てそのまま持ってきてくれるそうだ。楽しみ。隣の部屋に追いやった自家製のソーイング用棚をまたアトリエに戻し部屋を狭くして縫い物ができる環境を整えた。ミシンがきたら画像アップしますぞ。