*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

楽しめました♪

2013-12-30 16:15:31 | 日々のノート

早いものでもう今年も終わろうとしてますね。午前中は窓拭き・トイレ掃除・車、玄関掃除と暖かいうちに済ませました。毎年のキッチン周りの掃除は春になったらやろうかな^^;

この間の土曜日、会社で忘年会がありました。

この日は以前からスキマの武道館ライブがあるってわかってたけれど、会社の忘年会を選ぶのにはわけがあるのです。私以外は結構フルでみんな仕事してて、自分だけ掃除っていう全く別の仕事をしてて、会社の人とはあまりプライベート的な話をしたことが無くて・・・実はそれがちょっと寂しいというか疎外感を感じるというか。

ただ、挨拶はしてるのでお互いそれぐらいの口利きだよね、ぐらいで。時々楽しそうに話してる人たちを見るといいなぁと思っていても仕事の事だったりすればわからないし。だから忘年会を通して少しでもみんなと仲良くというかどんな人なのかな~ってわかればいいなって。

大好きではないけれどお酒は飲めるので、今年は飲んでワイワイ騒ごうって。お酒の力を借りるわけじゃないけど気持ち的に解放感が味わえるしね。でも実際ボウリング大会や忘年会が始まったらそんな杞憂は初めからいらなかった。思ってる以上にみんなも私がどんな人物か(年齢とかいろいろ)気にしてた部分もあったみたいで、普段話すことはほとんどなくても疎外感なんて全然なかった。

宴会では隣が若い男の子で1回ぐらいしか話したことないのにいきなり下の名前で言われてちょっと赤面^^; それに続いて若い子たちに名前で呼ばれたりいろいろ気を使ってくれたり。

話してみたらみんなノリがよくて楽しい時間を過ごせました。仕事の時はほんと挨拶しかしないのに、飲みの席ってすごいです。うちの会社は男性の方が倍近く多くてこの日は女性の参加者が7人くらいに対して男性が30人くらいっていう・・・。ま、私は年齢的にも上の方なのでおばちゃんだから気を使って優しくしてくれたのかもね。

ボウリングでも賞をもらってビンゴで景品もらって、ノリのままカラオケまで行っちゃいました。いやぁ~若い男の子は元気です。そして歌う歌も若いって当たり前ですが^^;

忘年会やカラオケの席で知ったのですが私の仕事のことをちゃんと見てくれてた人が何人もいて、すごく嬉しく思いました。仕事で話すことがなくても私の存在って成立してたんだ~みたいな。どこかで、影の薄い人間で、『あぁ掃除の人?どんな人だっけ?』とか『遅く来て早く帰るあの人ね』とか『話したことないからどんな人かわからない』って思われてるんじゃないかなっていつも思ってて。

大丈夫だったみたいです(*^_^*)

来年も気持ちよく働けるようがんばってお仕事しよう。そして少しずつでもみんなと仲良くなれるといいな。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿