*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

スコーンを手作り

2011-01-21 18:41:05 | 日々のノート

今日は月1回のF会の定例会。先月は忘年会を兼ねてお寿司屋さんでランチ、その後大掃除、定例会だった。1月は新年会というところだがあまりお金を使うのも・・・とひとり1品の持ち寄りとなった。

集合時間は7時。ごはん的なものか軽食的なものかわからず昨夜買ったばかりのオーブンでスコーンを作ってみた。友達が作るスコーンは色もきれいでさくさくとしっとりが上手に合わさっていてとても美味しい。そんな風にできればいいなと思ったけれど7年ぶりぐらいの腕前ではビスケットみたいな仕上がりに。

味は良かったので今日の1品持ち寄りはスコーン2つとお昼に焼いたクルミパンの詰め合わせにした。マーガリンが多すぎたのかちょっと胸焼けするんだよね・・・。昔から私が作るお菓子はそう。いつも夕飯が食べられなくなる。

これを11人分作りました。喜んでくれるといいな。

7時集合なので軽く何か食べた方がいいかなと思っててみんなも夕飯食べるからといろんな用を済ませて5時半ごろ下に降りようとしたら義母が何か作っている様子。一緒に台所には立たないので(今晩は作ってくれるんだ)と思い2階にいたら6時に『ごはんだよ』と呼ばれ娘と降りた。

娘に『手伝わなきゃダメだ』みたいなことを言っているのを聞きながら食卓を見たら私の分の夕飯がなかった。(夫は用で夕飯いらず)夫が娘から私が今日定例会だということを聞いたらしい。

私そのまま2階に上がってこうやってブログを書いています。ちょっと小腹が空いたのでエネルギーライトミール食べてコーヒー飲んでます。

自分が作ってない分、何も言えず、言える雰囲気でもなく・・・。不自然な家族なんでしょうかねぇ。義母は娘に私が何時に行くのか聞いてました。すぐ近くにいるのにね。

さぁそろそろ行ってきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿