*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

クライシス

2010-08-27 17:41:30 | 日々のノート

仕事帰りに久しぶりに図書館へ。3時ちょっと前に出るとぽつぽつと雨が。『うわぁ~降ってきたなぁ』と思ったらあっという間にざあーっになり土砂降りに。一時は前もよく見えないほどの豪雨となり洗濯物を心配しながら運転をした。

2階のベランダを見たら取り込んでおいてくれたらしくほっと一安心。雷を恐れて押入れに閉じこもっている娘に声をかけ自分の部屋に行った。

1階は納戸だけびしょぬれの被害だったが、義母も2階の部屋には遠慮があって入らなかったのだろう、洗濯物だけ取り入れて窓はあけっぱなしの状態だった。方角によって屋根の形状によって開いてても被害がない場所がほとんどなのに対して、1箇所だけ少量の雨でも濡れる場所がある。それは私の部屋の東側の出窓。

水でもこぼしたのかくらい窓辺はぐしゃぐしゃ。出窓といっても多肉植物を置いてあるだけなので拭けば何ともないが、すぐ手前にサイドボードに載せたコンポがあって、ご丁寧にカーテンをクリップで留めてたからもろに水滴を浴びていた。

電化製品に水・・・相当やばいことに。急いでタオルで水気を拭いて試しに電源を入れてみたらエラーの表示。『やっちゃったよーーー』とかなりへこむ。もう一度拭いて様子を見る。

このコンポ娘が生まれるずーっと前に買ったんだよね。甲府にまで見にいってかれこれ17年ぐらい経ってるのかな。確か9万円近くしたんだと思う。今まで1度も故障したことなくて安いラジカセとは全然違う音質で・・・。

でも陽のあたる出窓側に置くのを躊躇しながら置くところがなくてその場所が定位置になってて、それがこの雨で壊れてしまうなんて・・・。

がっくりきながらしばらくして電源を入れてみたら・・・ちゃんと動きました!良かった、壊れてなかった!今はまた嵐のアルバム『How’s going』を流してくれています。

でも電化製品置く位置はきちんと考えなくては駄目かもしれません。壊れてからじゃどんなに嘆いても遅いしね。といってもベストの場所も見つからず。模様替えをしなければなりませぬ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿