*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

2013-12-08 11:01:50 | おでかけ

 

昨日用事があって八王子に行ってきました。

地元ですね。厳密には高尾駅周辺に用があったのですが、この辺りは小学生の頃に住んだ町。同じ市内でも5年ごとぐらいに引っ越ししているので最寄駅が高尾・西八王子・八王子と微妙に違います。

駅から20分ほど歩いて目的地に着き用を済ませ、そのまま西八王子駅まで歩いてみることにしました。自分が思っていたよりも距離があって、当時は市内の移動といえば自転車だったので歩くとどのくらいなのかが換算できなかったんですね。

懐かしい施設や道、雰囲気・・・もうこちらを離れて20年以上経っているのにやっぱり自分が育った街っていうのは違う。帰りたいなぁって思った。

結婚や就職で地元を離れて、その先で一生暮らす人はいっぱいいると思うけれどみんなやっぱりそう思うのかな。

山梨に来てこっちの生活が長くなってるのに、私の気持ちの中では山梨って思い入れのあるところじゃない。
夫がいて家があって娘が生まれてこっちでの友達もいて仕事して出会う人も大勢いるけど、自分がいる場所というか地に足がついてない気がずっとしてる。

郷愁の気持ちが出てきたんですかね・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿