*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

面をきれいに

2011-03-19 16:22:13 | 片付け

今日は暖かくて過ごしやすい。寒さも一段落のためか今日は計画停電は行われないらしい。第5グループは昨夜午後6時20分から午後10時までの予定だった。6時までに夕飯の支度、ろうそくや懐中電灯の準備をしてテレビやこたつの電源も消して開始に備えた。食事を終えウォークマンを聞いたり影絵をしていたら8時20分廊下の足元電灯がつき再び電気が使える生活に戻った。

実質2時間ほどの停電。外へ出れば月明かりがまぶしいくらいだった。予めわかっている時はそれなりの準備もできるし先の見えない不安はない。

 

月遅れで飾る雛人形をまだ飾っていない。雪が降ったことや納車や地震・・・いろんなことが重なって延ばし延ばしになってしまっている。雛人形を飾るスペースを片づけて掃除して明日の大安に合わせて出そうと思っている。

                
         before                                       after

テーブルの上も物が乗り放題。面は何も置かないように心掛けていたのに、ちょい置きがいつのまにか定位置になり、置いてあれば当たり前のようにどんどん物が増えていく。

                        
            before                               after (下のみかん箱は撤去しました)                 

防災グッズも一番目に付くところに・・・と占領され1週間その場からどこにも移動せず。必要なものは窓際の籐の棚に置くことにした。ここはとりあえず棚みたいなものだけれど死角の位置にひとつでもあると意外と便利。下手するとずーーっとこのままになってしまう恐れもあるので面から棚への移動のときに一緒に片づけもしてしまうようにする。(ように努力する)

収まるところに収まり、探していた筆ペンが見つかり場所を占領していたみかん箱にモノがちょっとしか入ってなかったことが判明。面倒がらずにやっぱり見直しが必要。そして同じものは1か所にまとめることが必要。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿