*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

実家へ

2011-03-21 19:49:46 | 日々のノート

今日今月に入って初めて実家に行った。車で40分の道のり。何をするでもなく、理由があるとすれば家で使わなくなったこたつを届けることと元気な顔を見るぐらい。

天気も悪かったせいもあるだろうが、なるべくガソリンを使わないようにと外出を控えている人も多いのかいつもの休日より交通量が少ないように思えた。山梨では震災後2、3日は給油制限や閉まっているスタンドも見られたが今ではもう今まで通りに給油ができる。震災のときに家に帰ってこれなかった母もいつも通りに生活しているのはわかっていたけれど、やっぱり様子が気になり片道40分かけて車を走らせた。

『行こう』と思ったときチクリと胸が痛んだ。

なんだろう。

電話で元気だってわかっているのに、この状況で往復50㎞走る行為が一瞬悪いような気がしてしまったのだ。節電を心がけ無駄な燃料を使わないようにと食料品を買うことや用事を週末にまとめてするなどの意識が、必要なことであろうことさえ節約しようとしまっていた。

メール等で音信は取れても実際に顔を見るまでは心の底からほっとはできないだろうな。
地震や原発で不安な日々を過ごしている方たちが一日も早く笑顔になれますように・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿