*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

授業参観

2014-06-05 16:52:25 | おでかけ

この間まで暑かったのに今日はまた長袖長ズボンがちょうどの陽気。
土曜日にお出かけするのに服を決めてあったのですが、七分丈では寒いかな・・・。慌てて買うと失敗しそうなので手持ちのものでなんとかもう一度コーディネートしてみようと思います。

昨日授業参観がありました。
年に一度、9時ごろから3時ごろまでのいつ行ってもいいというスタイルの参観日。中学生になってから本人もあまり来てほしくないみたいだし、私も仕事早退してまでも・・・っていうのがあってこれまで1度しか行かなかった。

でも授業参観って高校ではさすがにないだろうし、一人しか子供がいない私はこの行事(?)はもう味わえないんだなぁと思ったら行っておこうかなという気になりました。9時半に学校を出れば仕事にも間に合うから休む必要もないし。

9時5分ごろ到着。受付で名前を書いたら一番乗り。3年生の教室に行ったらクラスの子が目ざとく私を見つけ先生まで寄ってきてしまいました。

静かに入って静かに帰ろうと思ったのに目立ってしまって^^; 生徒の一人が私に向かって『おはようございます』なんて言うもんだからみんなが一斉に言ったりして、私は恥ずかしくなって笑いながら『おはようございます』って言って後ろに立ちました。

帰ってきて聞いたら授業参観自体そんなに親は来ないし。いくらなんでも早く来すぎだったらしい。保育園から一緒の子ばかりなので私の顔はみんな知ってるのですが、それにしても手厚い歓迎で・・・。でも見方を変えれば娘がクラスでもみんなと仲良くやってるから『〇〇のお母さん来た~』みたいに笑っていられたのかな。

授業参観の楽しみはやっぱり学校にいる娘の一面を見れることかな。普段とそう変わらないけど私が来て(うわぁ、来たよ(>_<))って顔を見るのも楽しい。

学年最後の年って全部がこれで最後になるのが寂しいですね・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿