*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

三角コーナー排除

2012-03-02 13:11:31 | 片付け

頭がボーっとし喉が痛く鼻水も出るっていうことは風邪でしょうか。そろそろ花粉の時期も始まっているのでいや~な季節の到来です。スギはあってもヒノキではアレルギー症状がないので楽な方とは言われますが。

シティハンターがおもしろすぎて見ている最中に話しかけられても上の空状態。これでミンホくんにやられた~っていう人も数多くいるでしょうね。シティハンターを見た後すぐにスンギくんのMVを見ると緊迫した状態から和みモードに入ります。

さぁ今日は台所のシンクの話。

新築してからずっと三角コーナーを使用していました。100円で売っているようなプラのものを経て、ぬめりがつきにくいと言われる銅製のモノに変えたり、そこにあるのが当たり前の状態で。ネットをかぶせてごみを入れるんだけど結局洗ってもぬめりは完全に取れなくてずっとずーーーっと気になっていました。

というかもうずいぶん前から三角コーナーはいらないと思ってました。でも台所を使うのは私だけじゃないしはずしたところでじゃぁ生ごみはどうするのかとか考えてたら面倒くさくて変えるという考えはしばらく放置。天然生活だったかな、そんなような特集の記事を見て『やっぱり変えよう』と決めました。

                   

本当はこういうおしゃれ~なものにも憧れるけど、蓋がある分安心しちゃって溜め込みそうなのでやめにしました。予算的にも。そんな私が取り入れたアイデアとは野菜等の水切り(パンチ穴形式)を三角コーナー代わりに使うことです。結局こういうものを置いちゃうってことですが。
             

水も切れるしステンレス製なのでごしごし洗える。朝と夜に洗い物が済んだあとよく水を切ってゴミは新聞紙に包んでビニール袋に入れるという方法にしました。夫は『いいんじゃない』と言ってくれましたが義母はイマイチな様子。『ネットに入れたほうがいい』とあんまり賛同してくれてませんが新聞紙にくるむのは私がやるんだしこれで押し切ろうと思います。80近いお義母さんには新しい試みが受け入れられないのは承知の上です。

生ごみといえどもともとは食材なわけだし、水にぬれることによって腐敗しぬめりやにおいが出てくるので濡らさないように処理するというのも課題の一つかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿