*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

マチ付きポーチ(試作品2)

2009-04-16 17:23:10 | handmade

昨日ブログにアップした後もうひとつ長さの違うファスナーで作ってみた。工程が多いが作り方としてはそんなに難しくないような気がする。ハイジの方は裏地もつけず放りっぱなし。だがめでたく娘の下へもらわれることが決まったのでそのうち完成させるつもりではいる。

やはり縫い合わせてみるとサイズが合わない。嫌になってこれも放り投げかけたが裏地のつけ方も練習しようと作ることにした。なぜだか裏地はわりとすんなり縫うことができファスナー口のまつり縫いも順調にいった。ひっくり返してみるとな~んかぶよぶよ。これって両方のサイズがずれているっていうことだよなぁ。あ~気が気が失せる・・・。

実家に行き『こんなのを作ってみたけどうまくいかない』とこぼしたら『下マチのカーブ部分や微妙な布の厚さで長さが変わっているのが原因なんじゃない?』と母に言われ『あぁなるほど・・・』と少し気が楽に。試行錯誤しながらもういくつか納得のいくまで作ろうという気持ちになった。裏地も布の厚さ分少し控えた方がよさそう。

試作品は私のポーチとなりこの数があまり増えないことを祈るばかりだ。試作品の時皆さんが使う布は何ですか?私は安く買って気に入らない布が沢山あるからそれで作ればいいものをそれだと気合が入らずに気に入っている布で作ってしまいます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿