*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

色あせ

2010-05-07 14:52:43 | 片付け

布を消費すべくなかなか使えなくて取っておいたものを広げてみた。

その前に大量の布をみなさんはどんな風に収納してますか?
私は納戸のタンスにしまっておいたりふたつきの布箱に入れたりしてたけれど、どんなものを持っているのかいっぺんに見渡したくて去年無印で買ったオープン棚に入れている。

思ったとおり使いやすさは抜群で組み合わせも楽にできるし、全体量も把握できてしまいっぱなしで忘れてたなんていうことも殆どない。いいことずくめのような気がしていた。

だが広げてみた時あれっと思ったショックなできごと・・・。直射日光に当たらないものの日当たりの良いこの部屋に置かれた布に日焼けと思われる色あせが。折りたたんだ線に沿って明らかに。

エプロンを作ろうと思ってたのにとても無理。色あせを避けて裁断しなくてはならないから結局小物しか作れない。去年買った布気に入ってたらしく1.5メートルもお買い上げ。そのほとんど使っていないのに。

急遽色の濃い布は納戸に避難させた。今更別の場所においても変わらないと思うけどさ、気持ちの問題でね・・・。

前みたいにしまいこんだ方がいいのかオープン棚の場所を変えたほうがいいのか悩んでます。加えて布はあまり溜め込まず早く形にしてあげることが必要ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿