*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

収納スペースの間引き

2011-04-02 15:56:56 | 片付け

今日は暖かくて春到来という感じですね。

昨日免許更新に行ってきました。府中試験場と違って人数が少ないので流れ作業ですいすい終わる。写真もあれよあれよと撮り終わり交付された新しい免許証の写真を見てがっくり。すごくおばさんに写ってる・・・。いやおばさんだということはわかっていても、被写体になることが少ない故に本当の姿を突き付けられかなりショックを受けてしまいました。この日一日中娘とお昼を食べに行ったり、図書館に行ったりと楽しく過ごしたはずなのに、ずっと引きずっていて・・・。

今朝『おばさんに写ってたよ・・・』と夫に免許証を見せたら『いつもこんな感じだよ。もっと変顔かと思った』って。誰も嘘はついていないんですね。

         

暖かい陽気に誘われて朝からあっちこっちの片づけに精を出していました。食器棚の中(上段)は・・・、
・チャック袋、フライ等をレンジでカラッとチンする袋を箱から出してひとつにまとめ、見やすいところにおいた
・粗品でもらった布巾をすぐ使うように袋から出した
・ビールジョッキひとつ捨てた
・どなたかのお祝いの品であろう丸い三段のお重みたいなものを捨てた(一度も使ってないので勝手に処分した)
・急須をまとめた(でもまだいくつかある)
・ありあわせの箱に入れていた土鍋をかごにしまった
・万能おろしの箱&中身の一部を捨てた

明らかに使わないものが鎮座していたけれどばっさばっさごみ袋へ直行。私の独断なので見られないように二重に袋詰めしたりしました。

                           

もう1箇所・・・客間縁側の納戸。ここには主にお客さん用の寝具類が収納ケースに入っていて、ほとんど夫の実家にあるまま持ってきたもの。そこに私が初めてメスを入れました。
・黄ばんでいたカバーをいくつか捨てた
・枕はまとめて布に包み客用布団が入っている押し入れに入れた

大げさに構えてたわりに入れ替え作業が主だった。結局私のテリトリー外なので迷ったもの(浴衣2枚とレースのテーブルにかけるようなもの)は畳んで入れておきました。でも4つあった収納ケースは3つになったのでわかりやすく同じもの別に収納できたのでマル。

しかし写真でもわかるとおり下段は紙袋があふれかえってます。こんなにいらないのもすぐに増えるのもわかっているのにこれだけはなかなか処分できずにいて、場所を移動させながらしまっている有様。袋に妙に執着があるのかなぁ。

今日はいらないものを捨てることに絞ったのでところどころ隙間がある状態。しばらくはこんな風にいらないものを捨てたりもう一働き(売れそうだったりあげられそうだったりするもの)できそうなものを収納スペースから出す作業に取り組みたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿