*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

実家にて

2010-04-12 15:04:52 | 日々のノート

今日出展を予定していた『空の市』は雨天のため26日に延期になりました。去年縁があって参加させていただいたこの市も26日でしばらく中止になるそう。残念ながらその日は所用があって参加することができません。でもいろんな作家さんが最後の『空の市』を盛り立ててくれると思います!

昨日私が住む地区では春祭りがあって、お義母さんがお赤飯と畑の冬菜を実家に持っていくように用意してくれたので久しぶりに遊びに行ってきた。

いつもは電話してから行くけれど午後からだし長居するつもりはなかったので突然行ったら、意外にもみんな揃ってておしゃべりしながらゆっくりしてしまった。甥っ子とは英語のドリルを一緒にやったり漢字を教えたり、20年ぶりぐらいに受身やto不定詞や現在完了を目にした。

一生懸命やった英語は頭のすみっこに残っていたようで『おばちゃん、すげー』と少し感心してくれたが大人になるともっと勉強しておけばと思うことばかり。甥っ子には『しっかりやりなよ』とアドバイスをした。

私が作ったバッグから話が母と姉と私の3人であーでもないこーでもないと広がり、たいていお互いに言いたいこといって終わるパターンで一段落するひととき。なんだか独身時代に戻ったようで結構楽しい。

母は最近帽子作りにはまっているらしく『こんなの作ったのよ』とキャスケットの形をした帽子を2つ見せてくれた。スーツなど洋服作りはお手のものの母が作ったものはとても上手にできていて、話はとんとん拍子に7月のイベントに出せるよう作って!とお願いした。

ずっと苦手だったお裁縫が今では私の最大の趣味になっているのは、フルタイムの仕事の合間に楽しそうに洋服を作っていた母の面影がどこかで影響しているのかもしれない。わからないことがあればすぐに教えてくれるし、裁縫のことで理解しあえるのも頼もしい存在。

バッグや小物も好きだけど新しい分野も挑戦しようと思っている。ぼちぼちだけれど暮らしに寄り添うような作品を増やしたいです。

7月のイベントのことはまた後ほど詳細をお知らせします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿