*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

手づくり資材の整理

2012-07-17 16:23:28 | 片付け

部屋の温度35.6℃あります。そんな中でエアコンもなく扇風機もかけずに過ごしている私・・・。

暑いのでハンドメイドの手が止まってしまい、昨日は作業机を中心に部屋の片づけをしました。小さい資材(チャームやボタンなど)を豆皿に入れて机の奥にずら~っと並べていたのを既存の仕分けボックスに入れました。これは20年ぐらい前にオレンジページ(雑誌)の懸賞で当たったのですが、時を経てもシンプルなものってずっと使えるんですね。

それまで作業机の上に置いていたミシン。去年の大きな地震を機に使う時だけ机の上に置くようにしていました。でも結構な重さなのでちょこっと縫っておきたいなんて時にも億劫になって後回しになることが多く、かなり不便さを感じたので、再び机の上に常に置いておくことにしました。使い終わったら豆皿があった奥にしまうことにして。

たくさんの端切れは1枚1枚畳んでカゴに入れ、手作りで使うものは目や手の届く場所に。それだけでずいぶん環境が整ったような気がします。昨日買い物に行って資材もそろったので涼しくなる夜以降に作業しようと思ってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿