*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

ひとりごと

2010-10-19 16:35:56 | 日々のノート

例えば自分がしたくないことだけれど誰かがしなくてはならないとき・・・その中には責任感を感じてやる人とずるく要領よく逃げる人がいる。なるべく自分にならないように影を薄くし誰かに決まればホッと胸をなでおろす。こんな場面によく出合う。

私は積極性もないし面倒なことにはなるべく首には突っ込まないし、自分から率先して行動を起こさないことが多い。さっき言ったことからいえば後者の方。ただ前者の人格がいてくれるおかげで自分がその難から逃れるわけでありどこかで心苦しいところもある。

今そんな場面に直面し心の中がすごく乱れている。どうして・・・どうしてなんだろう。ホッとしている人の裏で大変な荷物を背負う人がいる。なでおろした人はその人に協力するのか。知らん振りして自分じゃなくて良かったと何もしないのか。

安全圏に入った人の顔を見たとき私はたぶん笑顔でいられない気がする。了見の狭い人間だ。人格者とか経験も財産なんていらない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿