*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

写真の整理

2011-01-12 14:39:55 | 片付け

昨日は始業式、そして今日から給食も始まり授業も開始。久しぶりにゆっくりな午後を過ごしております。

写真の整理・・・なかなか終わりませんね・・・。学校で生い立ちやら2分の1成人式で小さい頃の写真を所々抜いたままなのを元に戻してたら、『この頃はちっちゃかったね~』なんて思いにふける時間が長くて先に進まないこと。

フィルムで撮ってた赤ちゃん時代は1ヶ月で1冊使ってました。何をやっても可愛くて感動してシャッター押しまくってたんだろうなぁ。年々減っていってここ2、3年は運動会、テニスの試合、旅行ぐらいしかなくて誤って消したのかと思ったけれど単に撮ってないだけだったり。

整理法として選んだのは写真を現像しアルバムに収めること。Picasa3のソフトで整理はされているものの私にはDVDに焼いたりPCに保存するのは向いてないと思ったからだ。アルバムのページをめくりながら家族で幸せになれる時間がとても好きだから。

気まぐれで時々現像した写真一枚一枚picasaの中から探し確認しながら裏に日付を書いていく。照らし合わせると同時期にとっているのにあったりなかったりする。すごく手間のかかる作業。

ネットで現像するものとそうでないものに分け、PCに入れてあるものはその後どうするか悩む。容量オーバーじゃなければそのままでもいいような気もするけれど雑然としたのが嫌でこの作業を開始したのだからそこはスッキリさせるべきなのではと思ったり。

フィルム時代も以前のパソコンに入っていた写真もデータとしては残ってないけれど困ったことはないんだよね。なしで済ませられることはモノも写真も同じなのかな。

大変な仕事ではあるけれど今奮起してやらなければやる決心はつかないと思うので頑張ってアルバム作りに励みます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿