*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

支出をエクセルで見直す

2012-11-10 11:49:39 | 日々のノート

今日はとっても気持ちの良い青空。午後から来週のイベントの準備を始めます。

ネットで簡単に買える昨今、その便利さについついいろんなものを購入しています。あちこち検索してなるべく安く・・・と思っていても欲望に勝てずに『必要だから良しとしよう』と自分に言い訳してポチることが何度も。

買ってばかりではお金は減る一方なので、不要になったものをオークションで売ったりもします。欲しいものが増えて金銭的に苦しくなると売る・・・こういうサイクルを繰り返す。チケットなどは夫婦共有のお金というところから出しているので(このカテゴリー怪しいでしょ)、自分名義の通帳とお小遣い用のお財布を見直すことにしました。

通帳の記載を日付・金額(支・収それぞれ)・支・収の相手先・何に使ったのかの品目・残高をエクセルで作りました。

一覧にすると何にどのくらい使ったかが一目瞭然。見返してみると『もっとよく考えて買うべきだった』と反省する項目がいくつもあります。まだ通帳のみの記載だけれど残っているお財布のレシートも書きだしたらいったいどのくらい使っているのか見当がつきません。

更に支出の内訳としてスンギくん関連のものもエクセルで日付・品目・購入先・金額の表を作りました。

こちらもものすごい数・・・。合計額は怖くて出せません。オートSUMで一気に出すのが恐ろしい・・・。充分楽しんでいるし生活に潤いが出たわけだから無駄とは言い切れないけれど、どのくらい使っているのか把握することで選択しないといけないかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿