*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

国立へひとりぶらり旅

2013-05-20 18:02:24 | おでかけ

土曜日、八王子アートムーチョというイベントに行ってきました。放射線通りのハンドメイドのお店の連なりをゆっくり歩きながら、また時にはお店の方と話をしながら見てまわりました。やっぱり気になるのは布で作った作品を売っているお店。いくつか手に取ってみましたが丁寧に作られていました。私も頑張らなくては!

ひととおり見て少し早めのお昼に。ひとりではカフェとかに入る勇気がないので^^;大体ファストフードに入ります。学生時代に良く通ったマックはまだ健在でしたが、山梨ではあまり見かけないファーストキッチンへ。お安くワンコインの土日限定バーガーを食べました。

腹ごしらえが済めばあとはゆっくりお買いものタイム。八王子はこの間うろうろしたので電車に乗って大好きな街、国立に行きました。

国立・・・好きなんです。八王子に住んでいた頃は数回しか行ったことなかったのに多摩地域では一番好きな街です。一橋大学に向かうイチョウ並木通りも洗練された雰囲気もオシャレなお店が多いのも全てが私の理に適ってる!前からチェックを入れておいたお店に寄りました。

1店め・・・。
黄色い鳥器店
    
                    画像お借りしてます
HPで見た通り素敵なお店でした(*^_^*)私が行ったとき店内にひとりしかお客さんがいなくて、お店の方が私に『良かったらお茶どうぞ。お荷物も椅子に置いてゆっくりご覧ください』って言ってくれたんです。『ありがとうございます』と言って少し見てからお茶をいただこうと思ったのですが、そんなに広くない店内に次から次へとお客さんが来ていっぱいに。私よりあとに来た人には忙しかったのかお茶を入れてる風ではなかったんです。お茶を置いてくれた場所が商品の間みたいなところで、なんだかいただきづらくなってしまい口をつけずにお店を後にしてしまいました(>_<)

お店の方、ごめんなさい・・・。せっかく淹れてくれたのに。器とっても素敵でした。

2店め・・・。
rolca
    
          画像お借りしています
ここのお気に入りは何と言ってもきれいな色の洋服があること。はっきりとした色なんだけどそれぞれが深みがあったり、簡単には出せない微妙な色だったり。rolcaの存在を知ってから作るものにも色を加えたいと思うようになったんです。素敵な洋服や小物ばかりでしたがちょっと手が出せないので^^;しっかり目に焼きつけてきました。小鳥のブローチを買おうか悩んだのですが・・・今回は保留。お店の方が気さくに話しかけてくれたのも嬉しかったな。帰り際店頭にあったrolcaで扱ってる家具の木片が気になってしまって200円だったので買いました。たった200円のお買いものにもかかわらずカタログを入れてくれたり笑顔で対応してくれてますますこのお店が好きになりました。

3店め・・・。
ライオンポタリー
    
           画像お借りしています
rolcaを出て大学通りに行こうと曲がった道にありました。外観が素敵だったので入ってみることに。目的のお店に行くのもいいけどぶらっと歩いて素敵なお店を見つけるのも楽しみのひとつ。
ここは出西窯・沖縄の器を扱っています。若いお兄さんが店主の方で、店内に置いてある『大人の器 出会いマップ』をいただいたらいろいろ説明してくれました。とても感じが良かった。素敵な器もたくさんあり、SyuRoのバッグやお香。オーガニックタオルなども。ここでは箸とお香とタオル・・・悩みましたが保留・・・。でも次行ったらお香は買っちゃいそうです。

4店め・・・。
葉々屋
    
             画像お借りしています
ライオンポタリーを出て少し歩いた右側にありました。店先に置かれたハギレ(というよりかなり長さのあるもの)200円に惹かれて(お店の雰囲気にも)中に入ると私の大好きな布が!布が!もうここから出られなくなりました。ポランカのリネンやセンスのいい布があって、数はそれほどないのですが(布屋さんではないので)好きなものばかりで。怪しまれそうなぐらいの長い時間選んでいました。

先日itokaraでたくさん布を買ったばかりというのに・・・雑貨や器は我慢できても見てしまっては止められない^^;5000円近くお買いものしてしまいました。布ばかりに気を取られてたのですが紅茶の専門店なんですね。布を買っただけなのにハギレとクッキーをひとつ入れてくれました。ちょっとした心遣いに嬉しくなりましたよ。今度行ったときは紅茶も買っていこう。

そこから大学通りに出てGeorge'sや紀ノ国屋に入ったり・・・国立のぶらり旅は終わりました。
   
     画像お借りしています

まだまだ行きたいお店はあるのでまた行こうと思います。電車に乗って行くのが苦にならなくなったら出かけるのが本当に楽しくなりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうだね! (みー)
2013-05-21 18:10:56
うわぁー、楽しい記事だったよ

国立・・・もしかしたら行ったことないかも長年近くに住んでいたのにねぇ・・。
雑貨屋さんめぐり&カフェでゆっくりランチってすごく憧れます。我家の近くにはそういったものは皆無ですからね
自分や家族に色々あったりで、なかなか遠出できずにいますが、いつかご一緒させてくださいね
お金使っちゃいそうだけどねーやっぱりネットで見て買うのとはワクワク感が違うよね

sproutさんのバッグも素敵だよまた出来上がったらUPしてね
返信する
楽しかったよ♪ (sprout)
2013-05-22 15:08:45
国分寺や吉祥寺は一緒に行ったことがあるよね国立って高級住宅街のイメージがあったんだけど(百恵ちゃんが住んでるから?)おしゃれな街でおススメですよ♪緑も多くて癒されます。(住んでるところも緑しかないけど^^; )

雑貨屋さんめぐり&カフェって憧れだよねぇ。近くにないぶん余計に憧れる。そして雑誌やネットで見つけたお店に行くとひとつ制覇したような。

今度是非是非一緒に行きましょう♪リサーチだけは万全にしておきますよ

バッグも見ててくれてありがとう制作意欲湧きます!
返信する

コメントを投稿