*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

赤い糸

2013-08-01 17:14:57 | 日々のノート

今日から8月。早いですね~。7月は暑い、暑いと言っているうちに過ぎ、行事や用事がぼちぼちとあったためか早かった^^; さぁ今月も楽しい毎日になりますように!

出社してすぐに玄関先でよく話すSさんというおじさん(と言ってもたぶん私より少し上くらい)に会い『おはようございます』と言いました。その後2階へ上がるとまたSさんに会って、仕事を始めてからすぐにまた会いました。

うちの会社は3階建てですがエレベーターが故障してて昇り降りは階段を利用することになっています。なのでフロアを行ったり来たりする人とは対面率は高いんですね。まぁそれにしても短時間でこれだけバッタリは珍しい。

さらに1階で会ったときはSさんが『ホント今日はよく会うね~。きっと赤い糸で結ばれてるんだね』って。よく冗談を言って笑わせてくれる人なので私も笑いながら『そうかもしれないですね』なんて言ってたらまた階段の踊り場で会って『やっぱり赤い糸ですね~』とお互い今日はどうしちゃったんだろうねって言ってました。

お昼になった時も午後の仕事の時も最後は私が退社する時また会って、Sさんは『いやぁ~赤い糸だよ!はははっ。でも嬉しいねぇ』なんて言ってました。

仕事をしに来てるけどこうやって和やかに話せるとそれだけでも楽しくなりますね。特に私は同じ仕事をしてる人がいなくて一匹狼(?)みたいなアウェイみたいなところがあるのですが、みんな気さくに話しかけてくれます。その加減がちょうど良くて、親しすぎもせず離れすぎもせずで。

娘の同級生つながりだと〇〇ちゃんのお母さんだし、夫の知り合いだと〇〇の奥さんってなるけど、仕事先では私を私として見てくれてるからいいのかもな。お母さんも奥さんも嫌じゃないけど、私が私である前に子供や夫の手前を考えちゃうからね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿