*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

諦めた本当の理由

2013-01-09 18:26:30 | 日々のノート

昨日の記事を読み返してみたらなんか自分がいい人っぽく表現されている気がしてきました。仲が決して良くはないけど義母の体が心配でライブを諦めた、みたいな。でもよくよく胸に手を当ててみればそればかりじゃない、いやむしろそれが最大の理由ではないことは自分がよく知っています。

入院間近と言えども都心でのライブだったらたぶんその日のうちに帰れるから行くと思う。私一人が行く手筈なら行ったような気もする。

夫がね、やっぱり心配そうなんですよ。そりゃ自分を生んでくれた母親ですから。仮に私だけでも行くというパターンに対しても心配なんですよ、おそらく。

当初はひとりで行く気で御殿場か三島まで車でそこから電車で清水市まで行くつもりでした。1泊で。そんな提案をしたら自分もライブに行ってみるって言って2枚取ったんですね。明らかにこの提案に不安を覚えたんでしょう。そう思ってても口には出しませんでしたが。私なら仕事終わってからスンギくんの映画を観るために六本木まで行っちゃうくらいだから全然不安要素なんてなかったのに。

で、昨日書いたような件があった訳ですが、都心でのライブなら『俺はちょっと心配だからよすけど、せっかくだから行っておいで』って絶対言ってくれるはずなんです。でも今回ひとこともそういうことは言わなかった。夫の中ではそれはさせられないっていう思いがあるのかな。

だから、だからかもしれないです。今回のライブを諦めたのは。

1泊して行こうって言ってたのに12月頭に再入院の大体の日取りが決まりかけてから何のアクションも起こさなかった。夫の中では行けそうにないことがわかっていたように。

何となく苦悩(そこまで大げさじゃないけど^^;)している様子だったので、私から『今回はよそう。また次の時チケット取ってライブ行けばいいから』って言いました。ちょっといい奥さんぶりました。思惑通りだったのかほっとした顔していた気もします。

夫に気持ちよく送り出してもらわなきゃ行けません。ほとんどノーって言わないから尚更そうなんです。

18日はいつも通りに仕事、そして翌日も土曜出勤の日なので仕事に行きます。会社2連休せずに良かった、と思うことにします。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっかぁ。。 (みー)
2013-01-10 20:36:22
そうかぁ。家庭を持ってしまうと色々と難しいよね。
ライブとかってずいぶん前からチケット取らないとよい席はなくなってしまうから、先の先まで読むのは不可能だしね。

これから先トシを取って、色々と自分や家族にハプニングが起こる確率も上がってくる。考えたくないけど、それが現実なんだよね・・・。
若い頃のように後回しにしてられないんだなぁ・・と最近つくづく感じます。

スキマ、ちょっと前何かで見たけど、渋谷のチケットまだSOLDOUTではなかったような・・。
早く治ってまた行けるといいね!

返信する
Unknown (sprout)
2013-01-12 15:58:15
本当に今回のことではいろいろ考えさせられました。旦那が悪いわけではないんだろうけど、話す気もなくなってます(-_-) 行きたかっただけに落胆の度合いが半端ない。

気は若くても自分もまわりも年を取っていくし、確かに自分だけが良ければ大丈夫ってことも少なくなるのかもしれないね。

でもオクで取引した方とスキマファンということで個人的にメールをやり取りしました。また新たな出会いがあってそれは嬉しく思ってます。

そうそう渋谷公会堂は26日一般発売なの。でも、中野サンプラザと川口リリア、どちらも一般では取れなかったので期待薄ですが挑戦しようと思ってます♪気にしてくれててありがとう(*^_^*)
返信する

コメントを投稿