*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

熱海旅行録

2011-08-08 22:44:17 | おでかけ

この金、土曜日に熱海に1泊旅行行ってまいりました。去年は親知らずで苦しみ、一昨年は1日目の夕飯から貧血になりほとんどご飯が食べられず、その前の年は2日目のお昼から寒気がし具合が悪くなり・・・と3年連続で家に帰るとそのまま吐き気や痛みをこらえて布団に直行だったのに今年は絶好調で体調も良く楽しい旅行でした。

あまり細かい予定や場所のわかりにくい雑貨屋さんに行くなどはやめていつものところへわかりやすい場所へ無理のないプランが良かったのかも。でものんびり旅行はあれもこれもと欲張ったものよりずっと充実してた。

1日目。三島の市民プールへ。もうここは4~5年行っているおなじみの場所。娘はだんだん泳げるようになったし、私はひたすら流れるプールに身を任せ足腰にいい運動をする。泳ぎが得意な夫はすいすい気持ち良く泳いでる。お昼は三島のコロッケ定食を・・・と思っていたのに結局去年も行ったマックへ。でもマック好きだし『なんか落ち着くよね~』なんて言いながら美味しい夕飯に期待を寄せ簡単に済ます。

                     

                      

それから熱函道路を通り熱海へ。もうここからはすぐに着いちゃう。去年伊豆高原に行くときにも通ったせいか今年は余計に早く感じる。そして私のリクエスト『熱海梅園』にある韓国庭園へ。広い梅園の中の一角にある韓国の形式を模した庭園があると聞いて唯一リクエストした場所。2000年ごろに森首相と金大中が友好の印として作ったそうだ。もっと広い範囲を想像していたけれど本当に一角だけだった。でも唐辛子が植えてあったり池や土壁も韓国の様式が施されていてなかなか良かった。

                     

                     

少し歩いていくと『中山晋平』さんという方の主に童謡や〇〇音頭などを作曲した方の資料館があり入ってみた。熱海にあった別荘ということでピアノが置いてあったりビデオでその方の歴史などを見た。田舎のおばあちゃんの家に行ったみたいに涼しくて畳の上でしばしくつろいだ私たち。なかなか良い場所でした。

宿に行き露天風呂に入り熱海の海上花火大会を見に行くため少し早目の夕食を。旅行の楽しみといったら温泉と食事だよね~。すごくおいしくて完食しました!それから宿舎客専用の花火見物席に行って目の前で打ち上げられる花火を見た。こんなにすごいの見たことないっていうくらい良かった!階段席で座って真正面に遮るものがない場所での花火見物なんてすごく贅沢。いい思い出になりました。

帰ってからまたお風呂に入り、翌日は朝風呂に入り駅前でお土産を買いお昼はコンビニで済ませこれまた毎年恒例の御殿場アウトレットへ。翌日の夫と娘の長崎行きもあるのであまりゆっくりはできなかったけれどそれぞれ欲しいものを買いました。私はNEXT DOORで革のバッグを購入。布バッグは自分で作れるからいいけれどたまにはきちんとしたものも持ちたいなぁ~と思ってて・・・。もしかしたらもしかするとスンギくんのファンミに行けるかもしれないし・・・と淡い期待を寄せながら70%offの茶色のバッグを買いました。気合入っている割にビックリするような安さ。千円台で買いましたとさ。

そんなのんびり家族旅行。特別なことって花火大会ぐらいだけど身の丈に合っていてよかったと思う。だんだん子供も親と一緒なんてイヤっていう時期も来るかもしれないけれど1年に1回こうやって近場でも旅行に行けたらいいな。

今日のブログは旅行記録で自己満足にしかなってないかもしれません。いやいや実はワードで今回の旅の記録を写真も入れながら作ろうかななんて思ってます。みんなには内緒だけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿