*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

* リバティポーチ *

2012-08-26 09:38:30 | handmade

可愛いポーチ仕上がりました♪ リバティって素敵だなぁと思うけれどご存じのとおりお値段がかなりよろしくてなかなか手が出ません。幸か不幸か近くのお店では取り扱いがないので憧れのままいつも終わっています。

これは何年か前にカットクロスで買った初めてのリバティ。そしてそれ以来買っていないので唯一のもの。薄手なのにトロンとした肌触りはさすが!です。実家の母に見せたら『リバティはこんなに薄くても糸がひっかかったりしないんだよ』と言ってました。色・柄も素敵だけれど、まだまだ私の実力ではメートル買いする勇気がなかなか出なくて。でもこんな風に小物を作るならそんなに生地も量がいらないので今度甲府方面に行ったときには見てみようかな。

このポーチの形は私がこうやってハンドメイドを趣味とするきっかけになったもの。当時は糸の色や縫い方や柄の組み合わせもめちゃくちゃだったのに、難しいと思っていたファスナー付けが自分でできたことにかなり感動したっけ。あの時は全て手縫いで仕上げたけれど、今ではバイアスの一部分とマチはミシンを使っています。でもファスナーやバイアスのまつり縫いなど8割は手縫いでちくちく。可愛い形がすごく気に入っています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デカまる子)
2012-08-27 18:54:02
こんばんは♪
9月なんて、まだまだ先・・・なんて思ってましたが来週から新学期ですね(汗)
かなり、嬉しいです。憑き物が離れたような開放感(笑)
アートクラフト当日は晴天に恵まれるとよいですね。青々とした芝生にテントという会場は珍しいですもの。。。
出店@食べ物も美味しそうだし(って、やっぱりソコ重要)
リバティ柄のポーチ、使い勝手の良さそうな程よい大きさですね。
アートクラフト展にいらっしゃる方は「ハンドメイドの良さをわかってる人」なのが心強い。
フリマだと、リバティを知らない人・・・いや、手作りに興味ない人が無作法までに値切ってきますもんね(涙)
う~、来年は行ってみたいです。
返信する
Unknown (sprout)
2012-08-28 16:45:39
こんにちは☆
本当にあっという間に9月ですね。こちらは先週から2学期が始まりましたよ。まだまだ暑い中、学園祭(文化・体育)の準備でへとへとになって帰ってきます。夏休みからの解放感を一足先に味わいました。

先日実行委員会からパンフレットが送られてきました。出展者数170ぐらいの大規模で今になってちょっとビビッてます^^; フードコーナーもかなり充実していて夫にお昼はそこで買ってきてもらおうかなと。お客さんとして楽しみたくなってます(*^_^*)

クラフト展のいいところはそこなんですよ!!と声を大にして言いたい!以前フリマ場で出したらハンドメイドには全く目もくれず、安く出した雑誌とCDのみ売れていったという悲しい事実・・・。

来年ぜひお越しください♪私もまた出られるように頑張ります


返信する

コメントを投稿