*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

ポーチ2種

2009-04-13 14:32:32 | handmade

今日も仕事が休みに。昼に家に居たくなく目的もないまま車を走らせる。台所や居間が別の重要性をいまさら感じてももう遅い。家にいるときでも子供や夫がいないときはいっそ別々に昼食をとるのはどうだろう。無理して一緒に食べることないと思う。たぶんお互いにその方が気楽だろうし。

               

ポーチを2種類作ってみた。ひとつは以前からのパターン。バイアスでふちどりファスナーも手縫いのマチ4センチタイプ。もうひとつは底部の幅を先程のよりも2センチ多くとり、中表でひっくり返し手縫いでファスナーをつけ、マチは5センチタイプ。

               

後者の方が少し手間かなと思ったけれど慣れないせいもあるかな。私的にはこちらの方が気に入ってる。バイアステープを作ったことがなくて市販のものに頼るために合ってないような気がしてどこかいつも納得がいかなかった。ただファスナーをミシンでつけられればもうちょっと作業工程が楽なんだろうな。

カーブのついたポーチはかわいいけれどこうやって手縫いの部分が多くて時間がかかる。まっすぐつけるのはそれ自体はなんとかできても縫い合わせるときがずれていつもうまくいかない。通帳とかを入れるポーチを作ろうかなと思っているけれど袋状のほうがいいかなぁと思ってます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿