*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

必要の神あり

2009-01-23 23:33:35 | 日々のノート

社員の子のいとこに3月赤ちゃんが生まれるそうだ。初めての子供だというのにお下がりやいただきものでほとんどのものを揃える予定らしい。

先月思い付きで大掃除したら新品の哺乳瓶と乳首が出てきたことを言ったら『ぜひ欲しい』といわれ使ってもらうことにした。

自分が意を決して捨てようとしたものを他の誰かが使うことに激しい怒りを覚えた・・・というのを耳にしたことがある。私はゴミになったかもしれないものを必要としている人がいてモノの命が吹き返そうとしているのに、こんないいことってないと思う。

持っていたってその役目も果たせずにいるのなら使ってくれる人にどんどんもらわれていけばいい。そう思うのだ。お金も使ったからなんとなく悔しいのだろうが、これからはよく吟味して買うことだ。お金を使うものは全部必要なものだといえるように。この戒めは自分にも十分あてはまるけれど。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿