*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

個別懇談

2009-12-02 16:59:09 | 日々のノート

今日は個別懇談の日。親が指定された時間に学校へ出向き、担任と1対1で学校の様子などを聞く。

字がきれいです。作文も上手です。自由研究もとてもよくできました。どの教科も頑張っています。・・・先生はひとつひとつを褒めてくれ私が思っている以上に学校では頑張っているようだ。娘は結構几帳面な性格らしく『お家では小さい頃からこまめにいろんなこと教えられているんですか?』なんて聞かれたけど、私は『いいんじゃない、それで』とか『てきとー』とかがすぐに口に出る大雑把人間なのでぶるんぶるん首を振った。

あ、でも勉強に関してはこまめにチェックしてるかも。プリントや作文は必ず見返すし、『わからない』といえば教えまくるし。教育ママではないけれど勉強嫌いになって欲しくないというか勉強って楽しいんだよ、いろんなことを知ることは世界が広がるよって教えたくて仕方がないのだ。それを娘はどう受け取っているのかはわからないけど、あんまり押し付けると逆効果になるからその辺は加減してほどほどにしないといけないね。

話は変わり・・・会社に行く途中、フツーのおばちゃんがエプロンをして歩いてたのだが(田舎ではよく見る光景!)それを見てfogのすぽっとかぶるタイプのエプロンを思い出した。おばちゃんのはそのへんで売っているような柄だったけれど形はfogのデザインによく似ていて、『リネンやコットンのダンガリーで作ったら素敵かも!』って思った。

日曜日にトーカイに行った時ダンガリーのちょっと安い布があったから試作品でも作ってみようかなぁ。型紙は・・・図書館で借りてこようか。でもね私自身大掃除や魚をさばくときぐらいしかエプロン使わないんだよね。そのわりに数は結構持っているんだけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿