*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

入れかえ作業

2011-01-30 21:26:55 | 片付け

今日本屋さんに行って初めてやましたひでこ著『断捨離』を読んだ。

立ち読みなのでこういうことが書かれているんだ~と思いながらぱらぱらっとページをめくった。それにしても関連本が3冊ぐらいあってどれから読んでいいのか迷う。ひとまずやましたさんの本は図書館で予約の順番が回ってきたらじっくり読もうと思う。

                

片づけを意識し始めてから買った唯一の本はカレンの『ガラクタ捨てれば自分が見える』。レビューと価格で決めたけれど、この手頃な大きさが寝る前に読むのにちょうどいい。

                   

立ち読みした後は昨日考えていた通りに早速食器棚の一部分を変えてみた。一番下はグラス類+アイスピッチャー+コーヒーフィルター。この辺りはもうちょっと何とかできそうだなぁ。そのすぐ上は私用マグカップがずらり。8個近くはあるかも。そして念願の屈まずに取れる布巾入れ。

とりあえず家にあったケース&小さめダンボールに入れてみた。容量を超える分は隣の棚に置いて・・・ってこれでは片付いてないような気も若干しながらスペアを空いているところに置いた。

適量っていうのは難しい。たぶん永年の経験と勘ではじき出される値なのかもしれないな。間に合わせの箱はこのままでいいにしちゃうか、揃えた入れ物にするかジャストサイズを探しながら慌てず選ぼうと思ってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿