*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

フリマの値段付け

2009-04-27 17:23:13 | 日々のノート

土曜日悪天候の中メーデーに参加する夫について3人で甲府へ。集会も終わり出店でちょこっと食べたりしながら商店街をぶらり。カフェロッシュでコーヒーを飲み前から気になっていた手作りのレンタルボックスを置いてある場所へ向かった。

説明を聞くうち手作りのものを売るのは難しいことなんだなぁと思った。どれもそんなに高くない商品なので売り上げはレンタル料払えばとんとんぐらいらしい。布小物に限って言えば小さいパッチポーチ300円なんて手間賃ほぼゼロで材料費ぐらいなものではないかということだった。買い物客も高齢者の割合が多いそうでニーズに合わないものはあまり売れないそうだ。

帰りに駅ビルエクランによってナチュラル雑貨のお店をのぞきマスキングテープ1個お買い上げ。ブランドがつくだけで、いや確かに縫製、生地などの違いもあるだろうけど裏地なしのポーチが3,000円以上したりしてなんとも割り切れない気持ちになった。

明後日のフリマに向けてなんとか先ほど値段付けが終わった。手作り雑貨の相場はどのくらいなんだろう。何度も値札をつけかえる作業にも追われた。売り切ってしまいたければすごく安い値段で売るのが良いだろうと思う。一生懸命作り生地も決して安物ばかり使っているわけでもない。でも作っている私は洋裁を習っているわけでもなく自分で本を見ながらいろいろ学んで作っているだけの素人である。つけた値段で買ってもらうだけの価値はあるだろうか、フリマという場所柄高すぎるイメージが先行してしまわないだろうか。

半年ほど前に行った雑貨マーケット。手作りのバッグいくらで売ってたっけ?ハンドメイドの良さを知ってもらえたら手にとってくれるだろうか。もう一度見直してみた方がいいだろうか?

車の後部座席のシートを倒し荷物を入れる準備もした。明日はお弁当(当日持参)の材料とお菓子類、飲み物を買出し。1年に1回のイベント。思い切り楽しみましょう!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿