*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

1泊2日の横浜

2012-04-25 11:46:29 | おでかけ

昨日1泊2日の横浜旅行(?)から帰ってきました。大月発6:54の電車での出発。横浜は遠いですが久々に都会の空気を吸いました。勤続30年の表彰式も滞りなく終わり初めての立食パーティーも経験。ホテルの食事はどれも美味しかったです。

10年ぶりぐらいなのでゆっくり見てまわろうかとも思ったのですが天気も悪く、慣れないパンストやハイヒールで足や体全体が疲労困憊すぎて会場のランドマークタワーの本屋さんに寄っただけですぐにホテルに向かいました。ここの本屋さんは広くて洋書とかデザイン関係の本とか田舎では見たことがないのがいっぱいでかなり感動。

ホテルで着替えて一眠りして中華街へ。雨の平日は人通りも少なくてお客さんもまばら。中華街に来たのに台湾料理のお店に入って海鮮だしおかゆと大根餅と餃子、ラーメン、ビールを注文(2人でね)。ずっと前からおかゆを食べたくて美味しさに満足♪。ビールもすっきりした味で飲みやすかった~。娘に頼まれていたパンダのぬいぐるみとご当地キティのボールペンのお土産を買って戻りました。

今回は素泊まりプランだったので朝食は朝マックで。初の朝マックです。ホテルが山下公園の真ん前(マリンタワーのすぐ横)なのでジョギングする人、犬の散歩をする人、出勤前のサラリーマンを窓越しに見ながら(私もこんなところに住んでたら犬を飼って散歩したり自転車で走りたいなぁ)なんて思ったり。

食事が終わり山下公園をぶらりと散歩。天気が良かったので遠くまで見える景色は絵に描いたよう。デジカメを持って行かなかったのでここでの景色はしっかり目に焼き付けておきました。でも荷物が多くなるからとカメラを置いて行ったのはかなり後悔。

チェックアウトして夫が行きたがっていた『日本新聞博物館』に行きました。受付をしたら企画展目当てだったのにその企画展が28日からだったことがわかり(完全に夫の勘違い)隣のミュージアムショップに寄ってお買いものだけしました。私はタオルハンカチ(家にたくさんあるけど(^^ゞ)娘には吹奏楽部に入ったので音符のクリップ、夫はゲゲゲの女房の雑誌みたいなものを。それから横浜線に乗って八王子へ。立川に用がある夫としばし別行動をとり地元の八王子をひとりでぶらぶらしました。

地元といってもずいぶん久しぶりだし駅前は住んでいた頃とだいぶ違っててちょっとさみしくもあるような。駅から歩いて20分ぐらいの昔アルバイトした郵便局へ用足しに行きました。ここを歩くのは20年ぶりぐらいかな。バーゼルっていうケーキ屋さんもロイヤルホストもジョナサンもなくなってた。マンションが建ち新しいお店ができている一方で変わらずにあるガソリンスタンドもあったりして。お昼はひとりで取ることになったのでローソンで買って橋の下の日陰で風景を懐かしみながら食べました。サイクリングロードを走るジョガーや犬の散歩のお年寄りや自転車で走る人たちには平日の昼間にひとりでコンビニのうどんを食べている40代の主婦の行動が怪訝に思われていたかも。視線を感じました。

アフタヌーンティーに寄ったり洋服を見たり東急スクエアで無印に寄ったり。そして初めてナチュラルキッチンに行って6点ほどお買い物もしました。ナチュキチは吉祥寺にしかないと思ってたのでお店自体は狭いけどかなり感動♪。私思いましたね。時々八王子や立川や国立に来ようって。横浜もそうだけどいろんな人がいるところってそれだけでファッションとかすごく参考になる。やっぱり田舎に埋もれてちゃダメだと思います。

結局久しぶりに行った横浜はあまり出歩かなかったけど楽しい2日間でした。