*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

夏休みの宿題

2010-08-24 14:14:29 | 日々のノート

何かひとつ大きなイベントがあるとその日を基準にしてしまうのでその何日か後は惰性で毎日を過ごしていることが多い。惰性で動いてはまずい予定もあるのでそれは頭の片隅になんとなく記憶しているものの、それ以外の特に自分にとって重要と思っていない事柄については忘れている。

さっきふとカレンダーを見て気づいた。娘の始業式明後日だということ。つまり明日で夏休みは終わり。自由研究に早く取り掛かるように言ってたのに先延ばしになった結果が今のどうにもならない状態。それだけじゃない、遊んでばかりいた休みはここにきて大きなツケをあちこちに残してくれている。

どうして計画的にしないのだろう。去年まではわりと頑張ってしていたように思うが。私?手伝いません。もう5年生です。自分でなんとかしてください。

こんなに切羽詰った状態なのに今朝友達からの遊びの誘いに『行ってもいい?』と聞く勇気ある行動。困るのは誰でしょう?自分の置かれた立場をもっとよく考えるべし。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿