*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

流れ星

2009-12-15 16:04:01 | 日々のノート

昨晩流れ星見ましたか?

夕飯の時義母に『今日はふたご座流星群らしいよ』と教えてもらったのだが、よく見れるのは10時から午前3時ごろまでというので(たぶん見ないで忘れちゃいそう・・・)なんて思ってた私。いつも○○流星群って聞いたって空なんか1度も見上げたことないもの。でもね、昨日は教えてもらった言葉がずっと心に残っててお風呂から出た9時半ごろ1人で外に出てみた。

澄み切った夜空は満点の星。オリオン座を見つけると遠い昔に戻ったような気がしてきた。空はずっと変わらないんだなって。5分ほど見上げてたらすっと流れ星が。わぁ本当に流れ星が見えた!

急いで娘と夫を呼んであたたかい格好を忘れずに3人でしばらく夜空を見ていたら何分かのあいだに3つも見えた。2つめのとき夫が『みんな元気』って。『みんながずっと元気でいられますように』って言おうとしたらしいけどすぐに消えちゃったから言い終わらなかったみたい。

このあと私はひとりで少しのあいだ見てたら更に二つの流れ星が見えた。
関係ないかもしれないけれど今爪の中に星っていわれる白いちょこんとしたものがでてる。これがあるといいことがあるなんて子供の頃よく言ってた。星と星ダブルでいいことありそう・・・なのかな。

画像の本は今から30年前、本屋さんに行くたび見ていてやっと買ってもらった思い出のもの。開くと昭和の臭いが・・・。娘とページをめくりながら冬の星座を見た3日前、『おかあたん、今すごく楽しいよ』と言われて嬉しかった私です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (nina27_rmt)
2009-12-16 23:00:01
こんばんは☆
流星群…素敵ですね♪
私も子供達に見せてあげればよかった、と反省しました^^;

今回はイトカラ市のお品に夢中で流星群に関心をもつ余裕すらなくて…子供達をおいてきぼりにしてしまったな~とsproutさんのblogを読んで気づきました☆

そのイトカラ市のお品、私も今日ようやく納品してきました♪素敵な作家さんが沢山いらっしゃいますよね!私…場違いじゃないか不安でしたが、納品してしまったら開き直って、当日が楽しみです☆

当日イトカラ市には行かれますか?お会いできたら嬉しいです☆
返信する
そうですね♪ (sprout)
2009-12-17 14:57:41
こんにちは!
流星群きれいでしたよ。私も星を見るなんてホントに久しぶりで童心に返ったようでした。次は見れるといいね。お子さん達もきっと大喜びするよ!

私も先日初めてitokaraさんにお邪魔して、素敵なお店を前にして一瞬納品をためらっちゃいました。いいのかな~って。でも多くの方に見てもらえる場があるって手作りを楽しむ私たちにとって嬉しいですよね。

今娘が水ぼうそうにかかってしまい当日行けたら私ひとりで行く予定です。なんかさみし~
nina27_rmtさんの作品をはじめいろんな方の手作りを見るのも楽しみ。

お会いできたら嬉しいですね
返信する

コメントを投稿