*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

国民文化祭へ

2013-07-01 17:16:53 | おでかけ

昨日行ってきました。山梨国文祭夏のステージへ。
             
                 入り口で。中には薄い毛布とパンフレット           

ステラシアターへは2時過ぎに到着。身分証明書の提示や持ち物(時計を含む)の金属探知機検査や、あちこちにいる機動隊の腕章をつけた目つきの鋭い警察関係。厳重すぎる警備で(受付どこかな~)ときょろきょろしていたらそれだけですぐに人がとんできました。

時間ぴったりの3時に始まり、踊りや歌の後に皇太子殿下お見えになりました。

1階席で隣が何人も空いていて右斜め上の方に席があったのでわりと近くで見えたのですがやっぱりオーラがあります。こんないい方していいのかわからないけれど同じ人間なのに後光が差しているというかいい意味でなかなかお近づきになれないような・・・そんな雰囲気がありました。

唄や映像や知事のお話や・・・そしてメンバーの何人かが山梨出身の『THE BOOM』のステージも。『島唄』や『風になりたい』を熱唱してくれました♪ その後皇太子さまはお帰りになり・・・『THE BOOM』のミニライブが始まりました。これは予想してなかったので嬉しかった~。全部で10曲くらい歌ってくれたかな。

韓国やブラジルの伝統芸能や地元高校のジャズバンドや太鼓・・・かなり盛りだくさんの内容で楽しかったです。3時~6時過ぎまで休憩なしのステージは一旦休憩を挟んで第2ステージへ。河口湖は意外に寒くてこちらはパスしてラーメン食べて帰りました。

休憩に入った時皇太子さまの座ってた席に行ってみました。そしたらコの字状に囲われてて、顔の高さギリギリぐらいまで囲いがあったことがわかりました。SPや警備隊はものすごい数で、その席の上は一般者は入れないようにもなってました。おそらく数々のパフォーマンスはスクリーンでしか見られなかったんだろうな。囲いに高さがあったのも襲撃とか万一の事考えての事だったのかな~なんて思いました。

普段見られないようなステージを見ることができて良かったです。帰りに夫はBOOMのCD買いました^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿