*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

甲府へお出かけ

2013-08-18 15:56:59 | おでかけ

昨日夫と二人で甲府に行きました。娘はボランティア活動のため別行動の休日。

目的は25日までオランダ・ハーグ派展をしている山梨県立美術館へ。昨日の河口湖畔は大橋も駐車場も混んでいて連休の1日を思わせる人出でした。
 
        走る車の窓から

お昼少し前に着いたので先にご飯を食べようとちょっと先を行ってみたものの住宅街に入ってしまったらしくそれらしきお店が見つからず甲斐市まで行ってしまいました。うどん屋さんに入って美術館に戻る途中で有名な建築家、安藤忠雄氏が設計した竜王駅に寄ってみました。

なるほど・・・近代的でオシャレです。
 
 
                            

美術館は思ったより人が少なくゆっくりと絵を見ることができました。美術というのは好きだけれど難しいといつも思います。 
                         

次はどこに行こうか・・・行くときに通った県立博物館で鉄道展が開催されていたことを思い出しそこへ行くことに。
        

山梨の中央線(中央本線)の歴史が展示されていて楽しめました。小さい子を連れた家族連れで賑わってましたね。四方津~笹子、石和温泉・甲府駅は降りたことがあるので昔の駅舎の写真は興味深いものが。中には1981年ごろの八王子駅の写真があって懐かしくなりました。ほんの少し鉄子の気持ちがわかったかな。

久々に出かけたせいかちょっと疲れました^^;
さて明日から仕事。休みが続くと動きの勘が鈍っていそう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿