*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

八朔祭り

2009-09-02 14:00:44 | 日々のノート

昨日都留市で行われる八朔祭りに行ってきた。新型インフルエンザが流行っているのでなるべく行かないように、それでも行きたい人はマスク着用との学校からのお達しがあったそうだが、娘の同級生に何人もあって皆マスクなんぞしていなかった。生真面目にうちの子だけマスクしてた。

お祭り自体はまぁどっちでもいいけれど、この八朔の時にお見かけする中国の餃子みたいなシャオピンとかっていう食べ物が好きで毎年行く。強力粉と水を練ったような皮に餃子餡をおまんじゅうみたいに包んで平らにして焼くっていう、見てると作れそうな意外にかんたんに作れそうなもの。

トルネサンドもおいしそうで娘も食べたいな~というので作っている様子を3人で眺めていた。お客さんに手渡すまでの一部始終を見たあとほぼ同時に『肉少ない・・・』あっさり却下され普通に焼きそばを買うことにしたのだった。

ご存知の通り今内職をしているが、起きているほとんどを費やして1日昨日の祭りの飲食代(ひとりぶん)ってかなりやりたくな~いという気分になっている。だがではやめないのかというと景気が回復したらまたそこに勤めたいっていうのもあり、ものすごくジレンマなのである。夫も愚痴る私にそれをわかっているせいか手助けしてくれているのだけど縫い物もできないし、な~んかいらいら。どうしたらいいのかねぇ・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿