*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

断捨離の連鎖

2010-12-23 15:48:35 | 片付け

今日は天気もよく断捨離の気運も高まっているのでお片づけ&掃除。

                   

キッチンの引き出しをはずして(入居7年目にして初!)洗いキッチン用具を収納。アイスのスプーンや錆びてきたカトラリーも処分。でも食器棚の引き出しにはナイフやフォーク、カニ用スプーン、未使用のデザートスプーンなどこれまた分散しておいてあります。ここはダイソーでグッズを買ってから一気にやろうと思ってます。

油汚れを落とすたびに(少しずつでもやっていればこんなに大変な思いをしないですむのに・・・)と毎年ながら思う。やらなくてはいけない時期だから体も動くわけで、そう思ったとして来年はどうかと問われれば自信はありません・・・。

あちこち手を出すので1つが完璧に終了というわけにいかなくて、今、中途半端になっているのが紙袋の捨て作業。

枚数を決めて保存することとはいわれますが、きれいなものはやっぱり何かに使えそうな気がして・・・。お葬式のお返しが入れてあったものだけは潔く処分。ディズニーシーのつるつるのビニール袋も誰かに何かをあげる時喜ばれそうとか、スターバックスの小ぶりの紙袋、ちょっとおしゃれだからとか。大きめの袋だけはゴミを入れるようにはずしておいた。

ゴミ分別が厳しい中でわが町だけは可燃、不燃、ビン、カンのみの分別でいまだにダンボールも黒いビニール袋もOKである。それも来年4月には近隣の地区同様有料のゴミ袋を買い、分けて出すようになるらしい。今のうちせっせとゴミ出しをしなくては!(でも環境には悪そうです)

ところで我が家の鬼門とも言うべき散らかっている夫の部屋。家でも一生懸命仕事をしているが故にこうなってしまっていると半ば諦めていました。寝室になる予定だった日当たりの良い8畳の部屋を取ってしまった私。北側の6畳をクローゼットがついているもののそこを書斎にするしかなかった夫。あまりにも申し訳なさすぎて部屋の散らかりようには特にふれもせずにいました。

                   

片付けも私が判断できる範囲で進めてきました。そしたらなんと夫自ら片づけを始めているではあ~りませんか。断捨離の連鎖は本当みたいです!す、すごい!

まだまだシンプルに暮らすには改善の余地がある我が家。少しずつシンプルライフを目指していこうと思ってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿