*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

絵本2冊

2009-01-28 16:29:25 | 本・CD・DVD

不況の製造業・・・。わが社もそのあおりを受けることになり昨日から1時間早くの帰宅となった。
今月から確かに仕事が減ったなぁと思ってはいた。内職さんはとっくに仕事がないし、それでもパートさんたちだけは・・・と思ってくれていたのかもしれない。この時期だけ、といってくれたが不安があるのは確か。時間短縮だけではなくお休みも何日か増えるといっていたし。雇用不安がもう他人事じゃなくなってる。

話は変わって・・・先日図書館に行って2冊の絵本を読んだ。
いつも読みたい本はあるのにいざ図書館に行くとどんな本だったか忘れてしまう。それを解消するために1冊のノートを用意した。新聞の切抜きや『MOE』に載っていた絵本などを貼ったり書いておくノートだ。袋に一緒に入れておけば忘れないし検索もできる。
  

絵本人気ランキングの上位に入っていたこの2冊。
『ちょっとだけ』は切なくなってでも心が温まる本。私も娘もおねえちゃんになったことないしおかあさんを下の子にとられた気持ちになったこともないけれど、ちょっとだけじゃなくてたくさん抱っこするとやっぱり喜ぶんだなぁ。うちの子も。

『給食番長』おもしろい!絵がいいねぇ。個人的には隅に書いてある博多弁が良かった。母が福岡出身なので妙に懐かしくて。私は住んだことないけれどね。

不況で心も沈みがちだけど本はいいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿