*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

マチ付きペンケース

2012-06-21 16:25:01 | handmade

昨日ペンケースを作ってみたくて大体の寸法を出し家にあるもので製作してみました。

          

今まで別マチを裁断したポーチばかりで、これは正直パーツが多い分手間がすごくかかります。でも見た目ではこの方が可愛いと思ってたけれどいろんな方のポーチを拝見してみてマチを本体からとる方法のポーチに初めてチャレンジ。(説明がうまくないですね・・・)

ポーチ作りはファスナーや内布のつけ方にもいろんなやり方がありますが、ファスナーを挟んで表・裏の布を縫う方法や、1枚の布の両端にファスナーを付けるのがありますが、苦手なのと両端に~がどうやったらできるのかわからないので別々に作ってファスナー口をまつる方法でしました。

                     
                     

表はうまくいったのに裏地をキルティングにしたせいか厚みが計算できておらず内布が小さくなってしまいました。もしかしたら寸法を間違えたのかもというぐらい大きさがあっていません。

20㎝ファスナーはペンを入れるのにはちょっと小さめだったかな。マチがある分もう少し長いほうがいいような気がします。

試しに作ってみると接着キルト芯を使った方が良さそうとか張りのある生地だったら接着芯で良さそうとかタブは2つが便利とか改善点がいくつも出ました。でも簡単な割にとてもかわいく仕上がったので大きさや布の組み合わせを変えていくつか作ってみようと思います。新しいやり方はとても楽しいです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみ)
2012-06-22 19:40:16
こんにちは。

私はペンケースに化粧品の中でペンみたいなもの…アイブローペンシルやアイライン、紅筆など長いものを入れています。
コロンとしたポーチより使い勝手が良いです。
使い方いろいろです。
9月のクラフトフェアー、行きたいなぁ~o(^-^)o
返信する
Unknown (sprout)
2012-06-23 17:55:10
こんにちは。お久しぶりですね♪

な~るほどペンケースにもそういう使い方があるんですね。参考になりましたペンを入れるには小さすぎたけれど形が可愛かったので、そのアイデアすごくいいですね!

クラフトフェア是非是非お越しください御殿場中央公園ですよ。また近くなったら詳しく載せますがお会いしたいな♪
返信する
Unknown (ゆみ)
2012-06-25 10:44:24
私の事、おぼえていてくれたんですか?
うわ~っ感激です。
コメントは入れなかったんですが、ちょいちょい見に来ていました。
ブログで知りあった方が御殿場の方なので、その方を誘って、行こうかな~って思っているんです。

最近、ヴァンフォーレの応援にも行ったりして・・・山梨が身近になってきています。
返信する
Unknown (sprout)
2012-06-25 16:30:43
覚えていますよ~♪
こちらこそちょいちょい見に来ていただいてたなんて嬉しいです。あの1回きりでカウプレは終わってしまったんですが^^;
是非お友達とご一緒に!9月15・16日開催ですよ♪

ヴァンフォーレの応援に山梨までいらしてるんですね。私は最近行ってなくて…。でも香川選手が今すごく気になっているのでまたヴァンフォーレの試合も見に行きたくなってます。J1にあがれるように応援しなくちゃですね。

返信する

コメントを投稿