プロコフィエフの日本滞在日記

1918年、ロシアの若き天才作曲家が、大正期のニッポンで過ごした日々

日本最後の日

1918-06-13 | 日本滞在記
1918年8月2日(旧暦7月20日)

 明け方四時、弱い地震があった。さほど恐ろしいものではなく、言ってみればキスロヴォーツク〔コーカサス〕の地震に比べたら優雅なくらいだ。心地よい揺れが、五分ほど続いた。

 徳川氏から電話があった。彼は私の作曲が間に合わなかっことを大層残念がり、私との文通を望んだ。彼のことはもういい。どうにもならないことは、わかっていた。おまけに私の最後の1500ルーブルは、375円で両替できるはずだったのに300円に。その結果、チケットを買ったあとポケットに残ったのはホノルル用の73ドルだけ。腹が立った。ミンステル一家が横浜まで見送りにきてくれた。「73ドルと真珠のピンで出発だよ」と私が笑いながら言うと、ミンステルは、今はいらないからと100ドル相当の5枚の金貨を持たせようとする。今やどこでも手に入らない金貨なんて、持っていきたくなかったが、彼はとても親切で、今は遠慮していてもホノルルできっと役に立つ、と言い張る。そこで、必ず金貨で返すと約束して、もらうことにした。
 それに正直に言うと、船に乗って、この金貨5枚があることでとても満足できた。
 二等クラスにもかかわらず、個室に入れた。

 肘掛椅子にもたれかかったいたら、静かに静かに岸から離れていくことさえ気づかなかった。グロチウス号はかなり大きなオランダ船で、8000トン、ジャワからサンフランシスコに向かう。夜通し、岸が見えていた。

 夜はよく眠れ、朝四時、明け方直前に甲板に出ると、素晴らしい光景が見えた。星々が消えて明るくなり始めた空に、欠けた月と木星と、晧々と光る金星が並んで輝いていた。<完>




*ついに最終回となりました。長い間、ご愛読ありがとうございました!
少々夏休みをいただきますが、折を見て追加情報や裏話もお届けしたいと思っております。
ご意見、ご感想などぜひぜひコメントをお寄せくださいませ。

訳者一同より


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝いたします (Niklaus Vogel)
2005-08-02 16:11:53
毎日とても楽しく拝読いたしました。青年プロコフィエフのフィルターを通して映し出される日本を垣間見ることができました。訳者の方々には感謝の念が耐えません。ありがとうございました。
返信する
祝・完結(?) (peasuke)
2005-08-02 23:34:38
たいへん楽しく興味深く訪問させていただきました。

同日更新がリアルな・・・でも当時の地球(日本)は

今よりもっとずっと涼しかったであろうね。

お疲れさま~。
返信する
感謝 (ソレル)
2005-08-02 23:45:40
ありがとうございました。異邦人の目で見る「大正・日本」がとても興味深かったです。ゆっくりお休みください。
返信する
コメントありがとうございます! (訳者)
2005-08-08 13:47:55
Niklausさん、peasukeさん、ソレルさん、

いつも見ていただきありがとうございました!

細々と始めたブログですが、日ごとにアクセス数が増えていくのを見て、とても励みになりました。読者の皆様、スパシーバ!
返信する
太田黒公園 (ヨーヨー・馬々♪)
2005-08-08 21:14:49
ひょんな事から、今日このブログを見つけました。カレンダー通りには読めなかったけれど、これからゆっくり楽しませていただきます。太田黒元雄さんのお宅が、公園になっている通りに住んでいた事があります。私が管理人をしているHP「無稽会」の、サイト♪SORO♪の、「ページ内を検索」に「太田黒公園」と入れると、4年前に書いた、私の記事が読めます。ここは、ロシア語通の方々がいらっしゃる所でしょうか?「ロシア語」と入れていただくと、私の高等無稽な「ロシア語仲間?」の事が出てきます。こんな日が来るなんて♪
返信する
失礼しました。 (無稽会)
2005-08-08 21:22:10
アドレスはhttp://members.at.infoseek.co.jp/mukeikai/ です。
返信する
HP拝見しました! (訳者)
2005-08-09 23:36:58
ヨーヨー・馬々さん、ありがとうございます。大田黒公園は荻窪にあるんですね。機会があればぜひ行ってみたいと思います。ロシア語、本当に難しいです。「お仲間」はその後どうなされたでしょう。
返信する

コメントを投稿