プロコフィエフの日本滞在日記

1918年、ロシアの若き天才作曲家が、大正期のニッポンで過ごした日々

『木の本』続報

2009-11-18 | おしらせ
          
11月15日、セルゲイ・プロコフィエフの『木の本』がロシアで発売されました。
あわせて同日から12月21日までモスクワの国立プーシキン博物館にて展覧会が開催されます。

『木の本』はプロコフィエフが特注した木製の表紙つきのサイン帳。彼が出会った著名人48人のサインと「太陽についてどう思うか?」との質問に対するコメントが寄せられているそうです。彼の死後、長らくアーカイブに保存されていた実物が、このたび最新技術によって忠実に再現され、発売されたというわけです。展覧会開催中にロシアに行く方は、ぜひプーシキン博物館に足を運んでみてください!

ちなみに1916年3月2日付のプロコフィエフの日記に
『木の本』の構想が克明に記されています。
プロコフィエフは小説を書いただけでなく、
本作りや編集作業にも興味をもっていたんですね。

『プロコフィエフ短編集』速報

2009-11-05 | おしらせ
当ブログでもたびたびご紹介していたプロコフィエフの短編集の日本語訳が、
この8月ようやく発行されました。
 
『プロコフィエフ短編集』群像社ライブラリー22
巻末付録:プロコフィエフ日本滞在日記(*当ブログでお読みいただけます)

お求めは全国の書店にて。
群像社ホームページからもご注文いただけます。
アマゾンでのご購入はこちらから。
書籍についてのお問合わせは sprkfv@mail.goo.ne.jp でも承っております。