☆日々是好日☆

最凶・最強~荒波乗り越えどっこい生きてる、🐔のひとりごと

リハビリ外来~7回目

2024-02-21 20:58:11 | 日々つれづれ
全荷重になってから1週間

家の中では壁に手をついたりしながら極力杖を使わず歩く様にしています。

が!痛いんだ、、、
膝回りが痛いんです(TдT)

ずっと座っていたり寝起きは特に痛い。
これは仕方の無い事らしいのだけど、ずっと歩いていても痛みは増してくるんですね。だから外を歩く時はまだ杖は必須!

今日のリハビリでゴッドハンド先生の第一声
「えー!まだ杖取れないのか~」

全荷重がOKになったけど膝が痛いのと、たまに膝カックンになってしまうから外では使っている事を伝えました。

骨切り術の症例がそんなに多くないからなんとも言えないとは言われたけど、痛くない人は全荷重になっても全然大丈夫らしいのです。羨ましい限りだわ。
私の場合いつまでも痛みが強いのはやはり歩き方にも大分問題があるみたいです。

どうしてもこれまでの歩き方が仇となっているんだわね、、、
痛いから庇う。
左に傾く。右膝も伸びない。
曲がることより伸びないのが問題と今回も言われました。

暫くマッサージをして貰ったり曲げ伸ばしのストレッチをしたり。
冷やしたり引っ張ったり。
そしてだんだん熱感が生じてくる。
ゴットハンド先生
「炎症起こしてるなぁ」

ええっ???炎症ですとー!😱

触って押して分かるのね~

だけど先週の整形外科外来ではなんも言われなかったしねぇ。

やはり歩き方に問題があるのか。。。

なので今日はちゃんと正しい歩き方を教えていただきました
自分が思っている以上に前のめりで右に傾いている感じ。
けどそれは正しい位置なので、如何に自分が左に傾いてのけ反りがちに歩いていたかを痛感しました。

ゴッドハンド先生の言う通りに足の裏の母趾内転筋に力を入れる様に踏み込んで歩いてみる。
おや?さっきより痛くないぞ~!

長い間間違った歩き方をして悪化して、、、
筋肉も頭ん中もそれを覚えてしまってるから厄介なんだね。

来週はリハビリもお休みです。
なぜなら、外来の場合は理学療法士の先生達では予約が取れないんです。
所謂『リハビリの医師』が居ないとダメなんだと。
まぁね、外来だしね。「医師」と名の付く人が居ないと無理なのは仕方ない

次回のリハビリ外来はもう3月に入ってる!!
こうしてまた1年あっという間に過ぎていくんだろうな~😅


今日はちゃんと写真撮りました☺️
スタバのサクラドーナツとアイスコーヒー🎵


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おじさん構文おばさん構文 | トップ | リハビリ外来~番外編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。