☆日々是好日☆

最凶・最強~荒波乗り越えどっこい生きてる、🐔のひとりごと

退院後初外来

2011-10-12 22:07:07 | 治療中の出来事
うおっ!! タイトルがまるで中国語的?!(全部漢字なだけ・・・^^;)


それはさておき~本日、退院後初めての外来でした。

この2週間半まともに歩いていなかったから、片道2時間半の病院で足はパンパン!!筋肉痛です(・・;)

たった2週間半でこんなにも筋力って落ちるんですね。。。
やっぱ・・・歳には勝てんね~(´_`。)

いつも思うんだけど、外科医って・・・絶対ドSだと思うよ(外科医の先生ごめんね^^)


痛みは殆んど消えてはきたものの、組織を剥離した場所はまだまだガッつり腫れてます。
先生上から押してニコニコしながら

「抜けるかな~」と。・・・( ̄□ ̄;)

腫れているところはリンパ液の類でない事は分かっていて、血腫になっているかもしれないとの事。

それも日が経つにつれて柔らかくなってくるそうで、そうすると注射器でも抜けるらしいのです。

「さ~てさて♪」
とでっかい注射器をルンルンしながらブスリ!!

入院中から今日を含めて4回目。

素人目に見てもこんだけ固かったら抜けんやろ~~~ってな感じでしたが、やっぱり抜けん!!

ほんの少~しだけ黒っぽい血液が出たけど、結局先生それを戻しちゃった。
まぁ戻しても全然影響の欠片も無い、一雫にもならない血液でしたが。

2週間くらいしたら柔らかくなって抜けるかもしれないし、体内に吸収されてしまうかもしれない・・・と。
とりあえず2週間後にまた外来です。


今度はどうなります事やら。

あ、でも痛くないんですよ。


昨年乳癌の手術後にこれだけしつこく抜いて貰っていたら、また手術&入院にならずに済んだのにね・・・

形成外科の先生(入院中の病棟の先生)も言ってました。
「もっと慎重にすべきでしたね」・・・と

感染症を起こした時の事を話したら

「どんな菌が入ったかも分かりますね」

黄緑色してたって言ったら「それ・・・緑膿菌ですよ」

傷口が一か所でも開いていると菌が入りやすくなるのは当然のこと。
そしてほんの少しでも菌が入ってしまったら、幾ら外から消毒をしてもダメだそうです。

乳癌手術後はいずれにせよリンパ液とかが溜まりやすくなります。

自然に吸収される事も有るけど、あまりにひどい場合や腫れ過ぎている時は処置を受ける事をお勧めします。

先生が処置してくれそうになかったら
「痛いから抜いてください!!」って無理にでも頼んだ方が後々の為には良いと、痛感しています。

感染症+放射線で固くなった皮膚はなかなか戻らない様ですね。

でも前よりは全然良い♪

左下おっぱいの柔らかさは戻ってました^^

ただね・・・大きさが若干違う・・・(^_^;)

腫れてるせいもあるけど、左~20代の胸、右~40代の胸・・・
んな感じかなぁ~(笑)


ま!贅沢は言えませんネ♪






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間の2週間 | トップ | 重み・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿