☆日々是好日☆

最凶・最強~荒波乗り越えどっこい生きてる、🐔のひとりごと

仕事を再開してからの脚の状態

2024-08-09 17:52:20 | 日々つれづれ

手術から全荷重までをもう一度まとめてみました

2023年11月27日 右膝半月板切除と骨切り術を受ける

術中に脛骨上部に亀裂骨折が見つかった為、当初3週間の入院予定が52日間(7週間+3日)に延長となる

2024年1月4日…1/3荷重開始  1月11日…1/2荷重開始 14日退院  1月18日…3/4荷重開始

2月16日退院後初外来で全荷重になる

 

全荷重になった後もかなり膝の痛みは強かったので、買い物に行く時等はロフストランド杖を使っていました。

『完全に大丈夫』となるまではお守り的に杖を使った方が良いですね

杖を持っていると脚がよろしくないのが他の人達にも分かるけど、杖なしだとただトロトロ歩いてる人みたいな感じで結構ぶつかったりされました

1本杖を使い始めたのは3月末くらいからだったかな。。。

5月2日にリハビリ外来も終了しましたが、その頃には杖は使っていませんでした

膝の痛みはまだあり

 

5月のゴールデンウィークが終わったら仕事復帰をしようと予定していたのだけど、過去記事にも書いた様に子宮&卵巣全摘手術が入ってしまったんですよね。。。

だけど逆にそれが良かったのか、ゆっくり家でのリハビリも出来たので今回若干不安は有りましたがなんとかかんとか仕事に支障なく出来てると思います

ただ6時間勤務の半分を過ぎた頃からちょいちょい痛みが走るんですね・・・(・_・;)

膝が痛い時は軽く屈伸をすると痛みは軽減します

プレートが入っている所が痛いのは、これはもう仕方ないと、、、諦めてます

そんなに激痛では無いので家に帰ってから足裏マッサージと、ゆっくり湯舟に浸かる事でケアしていますよ~っと(^^)v

 

骨切り術を受けた方々のブログを拝見すると、これまたそれぞれで・・・

1年くらいずっと痛みが取れない方もいれば、術後半年で軽く山登りをする方も、、、

何でもそうだけど、結局は人それぞれなんだな~と

 

今のワタシの現状はと言うと、よく入院中に聞かれた「痛みのMAXを10とすると今どのくらい?」で答えると1~2くらいです。

動き方によっても違うけど、まず2を超える痛みは出なくなってきました。

ちょっと痛みが強くなりそうな時は就寝中だけロキソニンの湿布薬を貼ってますよ!

 

それから6月くらいまで続いてた、ずっと同じ姿勢で立ちっぱなしだと膝が固まって一歩を踏み出すのが辛かったのも、今は無くなって来ています

たま~に曲がりにくい時は有るけど前ほどの痛みは無くなりましたね♪

 

どんな病気やケガも日にち薬

時間が過ぎるのを待つしか無いんだと痛感しております(^^;)

 

 

日々大気が不安定ですな。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怖いのは幽霊より生きている... | トップ | ビックリしたーー!!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿