☆日々是好日☆

最凶・最強~荒波乗り越えどっこい生きてる、🐔のひとりごと

術後12日目~今日は日曜日

2023-12-10 14:18:53 | 日々つれづれ
早いものでもう手術から12日目となりました!
脚を固定している装具はまだ取れませ~ん( ω-、)
脛骨に入っていた「亀裂骨折」
骨折って名前がついてるけど、要は「ヒビ」ね

↑↑↑↑↑
多分この赤丸の所。
ヒビみたいなのが入っている様に見えます。が、これかどうかは不明(^^;)

ヒビが治りにくいって言うのは"ヒビ"だからと固定しないかららしいです。
ヒビもガッツリ固定すれば幾分早く治るとか。

この「ヒビ」さえ無ければ術後4日目くらいから荷重制限はあれど両足をついてリハビリが出来る筈だった❗

けど、いまだに装具でガッツリ固定されている状態💧
術後のシャワー1回目だとまだそんなに膝も固まっていなくて『絶対に曲げちゃダメ!』状態だったのでビビリながらシャワーをしてましたが、2回目辺り(術後6日目くらい)からはピッキーン!!と固まっていました。
2日目前に浴びた時はもう脚は棒状態😅

今度はこれを曲げていく訓練。

幸い脚の浮腫も随分引いて違和感も少なくなって来ているので、ちょっとは楽なのかなぁ~なんちゃ事を思ったりしています。

↑↑↑↑↑
まだちょっと浮腫んでいるけど押しても穴はあかなくなりました!

主治医の先生からは、浮腫が取れるのが早い!と言って貰えました。
浮腫が気持ち悪くて、暇さえあれば足を動かしていたのが功を奏した様ですな😁

両足をつけられるのは年末かな。

他の回復力が良くても、骨のくっつきに関してはどうにもなりませんからねぇ。

ここはひとつ焦らず踏ん張って行きまっしょい😊

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年起こった理解不能な出来事~遺... | トップ | 右脚以外は超健康! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。