log( )CFU たいすうきんすう

バイオ・微生物実験好きな管理人による、研究仕事、日常、実験技術や理科系ネタのブログ

実験は体力勝負?

2006-03-03 21:47:40 | 実験ネタ
デスクワークによる事前資料のまとめなどが終わって、最近は実験が密です。
実験する前日に用意できるところはしておいて、当日は、文字通り出社してから帰社時間まで実験。

本日は約80検体、各検体につき3枚のシャーレで混釈培養(注1)、すなわち約240枚のシャーレに作業をしました。
これ全部一人でやるのー?と計画した自分を呪ったのは、半分が終わったころ。

実は培養だけの作業ならいいんですよ、200枚くらい。
検体の試験条件の設定やセッティングや実行から何から、ぜーんぶ一人。
誰か手伝ってくれるといいな・・・とは思ったのですが、実は私、手伝われるのが苦手です。
だから、手伝ってくれる人がいるといいなーとは思いますけど、実際手伝われるとかなり気を使ってしまいます。

あ、話がそれました。

それで最後のほうはですね、体力落ちてきまして。
しかも金曜日ですし。残りの体力もほんの僅かです。
ビンの蓋がきっちりしめられないんですよ。
検体は全部ビンに入っている液体なんですが、ねじ回すタイプのフタ付きで、フタを閉めてガチャガチャと振って混ぜるんです。
しっかり閉めてるつもりが、振ってみて漏れてくることに気づく、の繰り返しでした。
握力落ちちゃってるんですね。

あーちかれた。
明日は計画きちんと練ろう・・・。
でも一番仕事が進むのがこの時期なんですよ。なにせ一心不乱に何も考えず実験に没頭しているから。
消耗は激しいが結果が出るのも多い。
体力は落ちるが成果は上がる。
こうやってワーカーホリックは生まれるんですね。


注1:混釈培養
 検体(検液)をシャーレに取って、加温滅菌で溶けている温かい培地を直接シャーレに流し込み、そこですかさず水平に動かして、ゆさゆさグルグル混ぜ混ぜする培養方法)

人気ブログランキング←ポチッとなで応援してくれるとうれしいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moako)
2006-03-03 23:17:31
実験お疲れ様です。

サイキン私は、あまり実験してないのでちょっと羨ましいです。



培地は混釈よりも塗沫派です。

そのための寒天培地をまいている時間が一番充実感がある瞬間です



お仕事頑張ってくださいねー。



あ、やっぱ、東京行けませんでした・・・。
返信する
塗沫は時間かかるので (spirillum)
2006-03-04 22:41:20
枚数が多いと眠くなる私です。

お互い頑張りましょう~。



やっぱり東京出張はなりませんでしたかー。

また来週末シンポジウムがあるんですよね。

行きたいような行きたくないような・・・。
返信する