log( )CFU たいすうきんすう

バイオ・微生物実験好きな管理人による、研究仕事、日常、実験技術や理科系ネタのブログ

昨日の答え

2005-03-20 23:37:45 | 理系ネタ

昨日の「ジャガイモの実は何色?」の答えを。
書かないで寝てしまうところでした。危ない危ない。

答えは「紫色」「黄緑色」。
2つの回答があるとは反則でしたか…。(笑)
私が実際に見た事のあるものは紫色の実です。
しかしどうやら黄緑色になる品種もあるよう。
ピーマンが赤やオレンジと色とりどりなのと一緒なのか、はたまたナスに近い品種が紫色になるのか。
トマトの実も赤やオレンジ、最近では黄色のトマトも品種改良で出てきていますね。
トマトならフルーツ感で美味しそうに感じるものですが、ナスが赤やオレンジになるところを創造すると…あんまり美味しくなさそうですね、(笑)

ちなみにジャガイモの実は熟していない時には毒(アルカロイド系)がありますが、熟すとまぁ食べてもいいかなぐらいの味になるとか。
戦中はよく食されたようです。
一週間に4・5個までなら食べても毒にあたらない確率が高いそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほー (大空 響樹)
2005-03-21 16:33:55
Microbiologyのネタが中々浮かばないので、ブログがほとんど日記状態になってしまっている響樹でございます。



二つの答えは素晴らしいです。

山勘で当たる確立があがるからです!(ぉぃ

1週間で4・5個なら平気なんですか~。

いやぁ、でも確立があるなら遠慮したいですね(笑
返信する
日記にしようにも (spirillum)
2005-03-21 21:20:33
変わり映えのしない日常の私です。(笑)

仕事の内容は企業なので書けないし…。

響樹さんの毎日は、読んでいる私も楽しく感じて、充実していいなぁと思いますよ。



当たる確立があるなら遠慮したいのは私も同じです。(笑)

下ったりするようですよ。

美味しいと感じる方も中にはいらっしゃるとか。

どんな味なのか食べてみたい気はします。
返信する