log( )CFU たいすうきんすう

バイオ・微生物実験好きな管理人による、研究仕事、日常、実験技術や理科系ネタのブログ

ノロウィルス

2005-01-10 22:40:39 | 様々な微生物
職員からもノロウイルス 7人死亡の特養ホーム (共同通信) - goo ニュース

コメントでは登場したノロウィルスですが、7日に食中毒かと疑われて報道された老人フォームでの集団感染ですが、食中毒感染ではないという結論に至りそうです。

私はこの報道を7日に見た時に、細菌性の食中毒とは違うのではないかな、と思っていました。
それは、流動食の方、普通食の方、職員の方、それぞれが発病していたからです。
通常、同じ食品を食べるものがなるのが食中毒ですが、まったく異なる食品である流動食と普通食が互いに汚染されるということがあまり考えられないと思ったからです。
また、食中毒であれば、29日から7日までに分散した発病が起こるのは余り考えられないことです。
細菌性食中毒は細菌の毒素が引き起こすものなので、細菌が出した毒素を食べたにせよ、細菌が腸内で増殖して毒素を生産したにせよ、同時期に食べた食品が元で起こる食中毒はそんなに長期間に分散しません。

ノロウィルスは元々Norwalk-like-virus(ノーウォーク様ウィルス・小型球形ウィルス)といわれ、もともと食中毒で問題視されているウィルスです。
通常は貝などの生ものの食品から食中毒に感染するケースで知られていました。
今回の感染は、食品以外のノロウィルスの飛散感染から起こったことですが、これは老人ホームという閉鎖的環境の影響のほか、寝たきりの方などの排泄物を職員がお世話をし、職員が施設内を自由に行き来するという環境も、感染を広げた原因ではないかなと思っています。

ノロウィルスは子供も感染しやすいのですが、子供の場合は軽い症状だけで済むことが多いです。
一般的に、白っぽい軟便~下痢便が症状として見られます。痛みはないことが多いようです。
反対に、大人が感染すると症状は重くなる傾向にあります。
小さいお子さんをもつお母さんは、オムツを換えるときなど、その後の手洗いをきちんとするようにしましょう。
手洗いは、普通の石鹸をつけて丁寧に洗うだけで十分効果があります。

ノロウィルス・ロタウィルスともに、急性胃腸炎としての度合いはかなりのものです。
私は何度もかかっていますが、一人で暮らしている人は特に注意してください。
痛みがくる場合は特に最悪です。本当に突然に痛みが来る上、貧血を起こす確率が高いです。
すぐに脱水症状にかかります。
近くに真夜中でも助けを呼べる人がいない場合は躊躇せず救急車を呼ぶようにしてください。

最新の画像もっと見る