log( )CFU たいすうきんすう

バイオ・微生物実験好きな管理人による、研究仕事、日常、実験技術や理科系ネタのブログ

包丁についてる菌はいかほど?

2005-06-02 19:40:57 | 身近な衛生
いっぱい付いてました、菌。

包丁は朝洗って、食器カゴの箸などを乾かすところに入れておいたもので、夕方培地にペタッと一回だけつけたものです。
私は手が結構小さいので、普通の大きな洋包丁は使いづらく、果物ナイフほどの大きさの包丁を使っています。
裏表、根元の裏表と、培地の違うところにぺたぺたしました。
1日目でまだコロニーが小さかったので、今回は2日間置いておきました。
その数、85CFU(Colony Forming Unit:コロニー形成単位のことで、ただ1つの菌から生じたと考えられる菌集落)。
これは25cm2の培地なので、計算すると、3.4CFU/cm2
1cm2あたり、3・4個いたということになります。

菌種ですが、表面を見た感じ、大きいコロニーはBacillus属の様子。
(左の写真で赤いポッチは携帯のランプです)
乾かしていましたから、乾燥に強い胞子(芽胞)が残っていたというところでしょうか。
他のも芽胞かもしれませんね。

乾かしていても結構残っているのだなぁ。
芽胞菌だったら、エタノールかけるよりは、洗剤つけてゴシゴシスポンジで洗ったほうが落ちますね。
スポンジが汚くなければの話ですけどね。
スポンジが汚ければ、かえって菌を付けかねませんのでご注意を。

うちは家族で納豆食べる人がいるので、その納豆菌が残ってたり?
それとも私が連れて帰ってるのかな。


さーて、明日で一週間も終了。
最近は実験をせず、勉強の時間がたくさん持てています。
なかなか勉強する時間は少ないので、頑張っております。
上司は「仕事してないな・・・」と思ってるかも。(笑)
応援お願いします!→人気ブログランキング