とりあえず17インチにしたものの、度重なる週末の雨の為に試運転も出来ません。
そして今後180のリヤタイヤを履く為に、チェーンラインを考えねばなりません。
自分の使用してるホイールは前後ともイナズマ400らしいです。
(前オーナーがそう申しておりました)
まあ、フロントは17Фのアクスルで無加工装着ですし、リヤに至ってはスプロケットが5穴ですので間違いなくイナズマ400なのですが・・・
今現在、ホイル(イナズマ400)、ブレーキディスク&リヤキャリパーブラケット(イナズマ400)、右ホイルカラー(イナズマ400)ハブ周り(イナズマ400)までは自信がありますが、左ホイルカラー(?)であります。
ただ、左ホイルカラーは18インチ仕様時も使ってましたし、ハブとホイルの間に入るディスタンスカラーに至ってはR750とイナズマ400は共通という事を確認しております。
もしかしたら左ホイルカラーは同じものなのかも知れません。
(品番は違います)←って事は異なるって事?!
で、話しは変わって180タイヤを履く為の準備をしなければいけません。
今現在170タイヤ(174mm幅)でのタイヤとチェーンとの最大クリアランスは4.5mmです。
(チェーンラインは今現在若干ズレておりますので、あてにならない数値とお考え下さい)
このままですと、180サイズ無理です。
そこで・・・
タイヤとチェーンとのクリアランスを広げる為の部品です。
スペーサー (ドライブスプロッケットの奥にあるカラーです)
・09180-25096 24x34x16.1 (R750 1/2/H)
・09180-25091 24x34x17.5 (R750 J/K)(INAZUMA1200,400)(GSF750)
・09180-25100 24x34x19.0 (GSF1200-GV75A,GV77A)
・09180-25096 24x34x20.5 (R750 L)
純正部品の流用です。長さが異なります。
モノを作り出す事の出来ない自分には助かる部品ばかりです。
油冷エンジンは色々な車種に使用されてる為、このようになるのでしょうね。
また、この関連のパーツに関してはオイカワヒロシさんのBlog油冷とMacとロータリーと (特設Page)に色々と詳しく記載されてますのでコチラも参考にしてみて下さい。
で、どのスペーサーを使用するかは検討中。
理論上?フロントのチェーンラインを変更する事はかなり簡単かと思います。
次はリヤですね。
そして今後180のリヤタイヤを履く為に、チェーンラインを考えねばなりません。
自分の使用してるホイールは前後ともイナズマ400らしいです。
(前オーナーがそう申しておりました)
まあ、フロントは17Фのアクスルで無加工装着ですし、リヤに至ってはスプロケットが5穴ですので間違いなくイナズマ400なのですが・・・
今現在、ホイル(イナズマ400)、ブレーキディスク&リヤキャリパーブラケット(イナズマ400)、右ホイルカラー(イナズマ400)ハブ周り(イナズマ400)までは自信がありますが、左ホイルカラー(?)であります。
ただ、左ホイルカラーは18インチ仕様時も使ってましたし、ハブとホイルの間に入るディスタンスカラーに至ってはR750とイナズマ400は共通という事を確認しております。
もしかしたら左ホイルカラーは同じものなのかも知れません。
(品番は違います)←って事は異なるって事?!
で、話しは変わって180タイヤを履く為の準備をしなければいけません。
今現在170タイヤ(174mm幅)でのタイヤとチェーンとの最大クリアランスは4.5mmです。
(チェーンラインは今現在若干ズレておりますので、あてにならない数値とお考え下さい)
このままですと、180サイズ無理です。
そこで・・・
タイヤとチェーンとのクリアランスを広げる為の部品です。
スペーサー (ドライブスプロッケットの奥にあるカラーです)
・09180-25096 24x34x16.1 (R750 1/2/H)
・09180-25091 24x34x17.5 (R750 J/K)(INAZUMA1200,400)(GSF750)
・09180-25100 24x34x19.0 (GSF1200-GV75A,GV77A)
・09180-25096 24x34x20.5 (R750 L)
純正部品の流用です。長さが異なります。
モノを作り出す事の出来ない自分には助かる部品ばかりです。
油冷エンジンは色々な車種に使用されてる為、このようになるのでしょうね。
また、この関連のパーツに関してはオイカワヒロシさんのBlog油冷とMacとロータリーと (特設Page)に色々と詳しく記載されてますのでコチラも参考にしてみて下さい。
で、どのスペーサーを使用するかは検討中。
理論上?フロントのチェーンラインを変更する事はかなり簡単かと思います。
次はリヤですね。
まるで、バイク屋さん・・・笑笑笑
17インチに対する熱意には頭が下がります。
>ディープな書き込み
そ~ですか?自分では普通?に書いただけですが。
(と言いつつも文章が長すぎて大幅にカットして公開と相成りましたが・・・)
辺に秘密めいた記事よりオープンにした方が良いかな?と思いまして。ってその大半はオイカワさんのデータかと思われます。(笑
オイカワさん、ありがとうございます。<(_ _)>
>17インチに対する熱意
17インチ化への一つの方法ととして捕らえて参考にしていただければ良いと思ってます。(^^)
いや~細かく調べてますね~。
私には無理だ~途中でめんどくさくなって
ほうり投げちゃいそうです。
最初から自分で部品調達して17インチにした訳でなかったから(17インチ化された中古買いまして)確認しながら作業進めてるのです。
訳ワカメ(?-?)状態だと、壊した時トンデモイ!!(←誤った使い方 笑)事になりますので・・・
で、漏斗買いました? 是非・・・
じゃ、ワタシも負けずに190サイズにしたろ(ウソ)
あ、いえ、皆様結構180入れてますので 「負けてなるものか!!」 と思いまして・・・
愛故に盲目。意地で180化?(笑
隣の部屋のおっさんの(←私も)いびきがうるさくてこの時間の書き込みです。
えー事細かにメモ&パクり&盗用させていただきます。しかし180は4.5リムではきびしい・・・私は160で行きます。ムニャ
参考になれば幸いです。(^^;)
4.5リムの装着は、油冷会の青/白85さんがやってますよ~。
油冷会の掲示板で問い合わせて聞いてみてはいかがでしょうか?