急に寒くなったな!ガクブル(((;゚Д゚)))
11月2日 今朝は7℃・・・ミニバイクレースからの筋肉痛(3日目)も少し癒え、やっと動けるようになった(´・ω・`) ショボーン リカバリーのつもりでユルユルジテツー 所用により片道のみ 18km
11月4日 今朝は4℃ 途中でゴトゴトと乗り心地が・・・?
あう~、パンクした。細いワイヤーの切れ端みたいなの踏んでた(´・ω・`) ショボ . . . 本文を読む
GSX-R750J・Kのフォークスプリングをグレート君から生け捕ったので、早速交換しました
上がCB1300SB、下がGSX-R750J・Kのスプリング
CBは少し長くて、不等ピッチ。
ちなみにこいるバネットで計算すると8.6N/mmとなる、今回は7.6N/mm。
再度油面を130mmに調整して、スプリングカラーを新品(CB1300SB用)に換えて組み込む。
沈下量見込んで突き出しは18m . . . 本文を読む
上がCB1300SB、下がGSX-R750J・Kのスプリング
CBは少し長くて、不等ピッチ。
ちなみにこいるバネットで計算すると8.6N/mmとなる、今回は7.6N/mm。
再度油面を130mmに調整して、スプリングカラーを新品(CB1300SB用)に換えて組み込む。
沈下量見込んで突き出しは18mmから15mmに変更。
プリロードは7段(最弱)から6段へ変更。
サスの沈下量(無人)をとりあ . . . 本文を読む
こんなのもあるのね
Racetech
street ← 選択 suzuki ← 選択 GSX-R750 ← 選択 88-89 ← 選択
すると
Stock Front Spring Rate 0.751 kg/mm (stock)
と、出てくる。
前の計算方法でも似たような数値が出てくるので、大丈夫かな・・・(汗
今装着してるCB1300SBのフォークスプリングのレートをネッ . . . 本文を読む
そう言えば、グレート君が43φフォークに装換した時、スプリング変えたなぁ~・・・
で、グレート君に電話してみると
「 そっちに置いたままにしてる~ 」
と仰るじゃあ~りませんか! 早速探します・・・ゴソゴソ・・・をを!これか!
GSX-R750(88~89)STDフォークスプリングです。
グレート号に組み込んだスプリングは、確かRKのスプリング(グレート君オクにて購入なのでRK用なのか . . . 本文を読む
そう言えば、グレート君が43φフォークに装換した時、スプリング変えたなぁ~・・・
で、グレート君に電話してみると
「そっちに置いたままにしてる」
と仰るじゃあ~りませんか! 早速探します・・・ゴソゴソ・・・をを!これか!
GSX-R750(88~89)STDフォークスプリングです。
グレート号に組み込んだスプリングは、確かRKのスプリング(グレート君オクにて購入なのでRK用なのかは未確認 . . . 本文を読む
ずいぶん前に一新したGSF1200P改Fフォークの考察でも・・・
至ってニュートラルなハンドリングです。
ギャップ通過時は以前と比べると雲泥の差です。これはフォーク剛性も有ると思いますが、一番効いているのはアクスルシャフト大径化に因るものだと思います。
以前の17φのアクスルだとグニュンとフォークが捩れる感覚が有りましたが、今はストンとサスが動き手に伝わる振動が明らかに違います。
イニシャル、 . . . 本文を読む
USAへ行ってきました。
別に新しい大統領が気になった訳ではありません。
こう見えても永住権を持ってますし、パスポートやビザも必要ありません。
ただ運転免許証は有った方がよさそうです・・・
田んぼの広がる平野に、ぽつんと佇む小さな丘?
少し退いて見てみましょう
では正面から
宇佐(USA)城井一号掩体壕
説明
使用状況
プロペラ
エンジン
海中から引揚げられた物だ . . . 本文を読む
11月13日、永住権を持っているのでUSAに行ってきました。
朝7時スタートです、少し寒いが日中は暖かくなるみたい。
6月に足周り一新して、10月に車検受けて、11月乗車・・・
新品タイヤひげ付き&皮むき無し状態と早朝の路面温度の低い状態だったので、超ビビリながらアグリラインを慎重に走ります。
フロントフォークの動きがアクセルオフの時あまり入ってくれず、今まで得られていたセルフステアの感触が薄 . . . 本文を読む
全日程終了
ドイツ、イギリス、マレーシア、バレンシアの開催日程が変更。
FIM国際モーターサイクルリズム連盟は2日、2016年に暫定開催日程を次のように発表。9月11日に発表された暫定日程から、ドイツGPが7月10日から17日、イギリスGPが7月17日から9月4日、マレーシアGPが10月9日から30日、バレンシアGPが11月6日から13日にそれ . . . 本文を読む